第1・2回 You Keyプロジェクト(in南魚沼)が開催されました!

5月3・4日で第3期You Keyプロジェクトの初回プログラムが行われました!
今期より南魚沼市が主催となったプロジェクトになり、初回のプログラムは六日町駅の真下にある事業創発拠点MUSUBI-BAで開催することができました。

参加する中高生のアミーゴの子たちはもちろんのこと、大学生メンターとも初めて会った3日は、アミーゴよりもメンターよりもディレクターとしてプログラムを進行する自分が一番緊張していました。これまでにも大勢の前で話す機会はあったし、人前で緊張しても話し始めればいつもは緊張がすぐに解けるのですが、今回は異例の緊張。ガチガチの状態で初め、すぐに同じディレクターの2人にサポートしてくれる大人の方々から「めっちゃ緊張してるやん」などのツッコミをもらい助けてもらいました。自分としてもびっくりするような出だしだったため、「これは帰って1人反省会だな。」と午前中は思っていました。
午前は自己紹介を中心として、お互いを知り合う時間をひたすらとり、自分だけでなく参加している全員の緊張が少しづつ解けてきた状態でお昼休憩に突入。
お昼休憩時間中は天気が良かったため、近くの公園でご飯をたべ、そのまま公園で遊ぶ時間も…
ブランコや四葉のクローバー探しなど、大学4年から小学生まで逆戻りしたくらいにみんなと遊びながらコミュニケーションをとることができ、何よりも自分自身の気分も晴れました!
緊張がなくなったというだけでなく、中高生のアミーゴの子たちが失敗していい環境づくりのためにも自分が先に失敗を見せたと思うようになり、午後からのプログラムも好評をいただけました!

とにかく参加している人全員のことを知る時間にし、参加している全員がどんな考えや思いを思っている時間にした3日、4日の日も引き続き他己紹介を通してお互いのことを知る時間を作りながらも、アミーゴの「好き」という感情を表現する時間にもしました。

具体的には…
まずは、全員で外に出て、六日町駅周辺を散策。その間に、自分が気になったものなど何でもいいからとにかく多くの写真を撮影する。
1時間後、帰ってきてから撮った写真から、
・一番自分を表している写真
・一番気になった写真
・一番なりたい自分を表している写真
この3枚を理由をつけて選んでもらうことにしました。
その後、マインドマップを作成してもらい、写真と一緒にグループで共有してもらう。という手順で自分が何に今興味があって、今後どんな自分になりたいのかいきなり言葉から入るのではなく写真の切り口で表現してもらうことにしました。
プログラムの結果としては、すべてのアミーゴが期待していたよりも多くの意味や深い意味を選んだ写真につけており自己理解の1つになりました。
このように4日の日も無事終わり、ディレクター・メンター・アミーゴの壁を越えて仲良くなることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?