人はなぜ勉強しなくちゃならねーのか

アヨザイマース。
ヒネくれた子供が言い出しがちなセリフ、「学校の勉強とか意味ねーし」というやつ。これ大変な間違いです。
そういうの聞かされたら「オレを陥れようとする陰謀だ」くらいに考え、絶対に信じてはいけません。

でもでも。
「歴史って何の意味があんだよ…関ヶ原の合戦がいつあったかとかなんか役立つのかよ…」という気持ちが湧いたこと、あると思います。
そういうのを解消して「勉強やんなくちゃ…」という気持ちを後押しするためにこれを書くものなり。
すっごい文章のクセ強いけど我慢してね♡

国語

人間の最大の発明は『論理』です。
論理っつーのは、死ぬほど簡単に言うなら、
「〇〇ならこうしなくちゃ…」とか、
「〇〇だったら××なんじゃないの?」みたいな「筋道だった考え」です。

これが人間の持つクソ強力なパワーなのです。
論理的な思考、推理、それに基づいた調査や実験を経て、
「経験したことも見たこともないことを言葉上で考え、知ることもできる」
これが人間の凄さです。

例をあげましょう。
ブラックホールって知ってますよねえ?
でもモノホンを間近で観察した人間はいない。クッソ遠いし、近づくと吸い込まれて死にますからね。目で見るのも難しい。
アレは光すら吸い込みますんでね。
ではどうやって知られたか。天才が論理と推測を駆使して
「こういう超重力の天体が存在しなくては観測データとの説明がつかない」という結論に達したからです。凄くないですか?
一生かかってもたどり着けないほど遠くても、「この事実があるから、こうでないとおかしい」という論理展開で言い当てることができるんですよ!?

そのすっばらしい「論理」とは、言い換えると「言葉で考えること」です。だから、各国人は生まれたらその国の言葉=「国語」をできるだけ早く習得し、「考える」能力の下地を得なくてはならぬのです。
国語こそ全ての基本。わからなければ他の教科を学ぶことすら不可能です。

歴史


これもクソ重要です。「なぜ、今この世界はこうなってるの?」
を説明してくれます。特に日本は民主主義陣営であるため、
「民主主義が成り立つまでにどんだけ人間が苦闘してきたか」
という文脈で教わります。

民主主義は大事です…。
まさに私が書いているこういうのが共産党の手先に突然消されたりしない。
プーさんについて語っただけで逮捕されたりしない。
だいぶ恵まれたことです。

そして、民主主義の成立までに多数の政治的失敗や戦乱があり、
ここ最近でやっと「これが比較的安定する政治体制じゃね?」
という結論に達したのです。

そして、もう一つ。
人類の大失敗、「戦争」について学ぶことも歴史の大事な点です。

戦争が起きる前にはどんな情勢不安があったか、戦争を起こす国にはどんな特徴があったか。どんな思想が「正義」として叫ばれたか。そういう事をよく理解しておく。

各人が「戦争を否定し、戦争に繋がる気配に敏感になる」
「いかにも過激で好戦的な意見をブチ上げる政治家に票を入れない」。
民主主義国家がバカやらかさない為に大事なことです。
…そういうコントロールさえ効かない独裁体制がどんだけ危険かも同時にわかると思います。

戦争は「下らねえ政治的判断ミス、調整失敗を発端に数千万人くらい死んだ」という人類の愚かさの真骨頂であり、歴史を学ぶ上で一番覚えておくべき部分でしょう。

理科科学


人間は、論理の力により、自然を観察、分析し、そこから力を引き出して利用し、発展してきました。
「植物や動物の持つ油分は燃える。燃料として使える」
「電気というパワーが存在する。電子の移動によって起こる力」
と言った感じに。
この「自然の中に存在するパワー・エネルギー・資源」の原理を説明し、教えてくれるのが理科科学。

今あなたの目の前にある「すまほ」やら「ぱそこん」は電気で動いてますよね。今あなたの頭ン中から、「電気」「電池」に関連する知識と記憶を抹消するとしましょう。恐らく、あなたの感電死か、機材が壊れるか、いずれかの結末が速やかに訪れるでしょう。

さらに例を挙げると、料理全般に火の扱いは不可欠で、火の基本的な性質、或いはガスの基本的な性質を知らなければ「お前の家丸ごとガチ炎上」
は不可避なわけです。

日常に存在する、ありがたいエネルギー。
実は思ったよりも強大で、危険なシロモノです。
その性質や成り立ちを知り、適切に取り扱う。
それがこの分野から学ぶことです。

数学


数は、世界、いや宇宙で通じるルールであり、
だもんで生活に必要不可欠です。
わかんねえと割り勘すらできねーですしね。
…んまあ、実は私、数字、数学の類が苦手なんですけどもね。
だからこのパートは割と適当です。

そして、高度な数学は「AI」といった高度なプログラム開発に不可欠です。
また、実はゲームの分野では色んなシーンで食い込んできます。
プログラムを弄りたい、ゲームを作りたいとかいう夢見てるキッズは数学をバカにしてはいけません。
私は高度なプログラムの学習、数学できないから諦めました。

にんげん たまには あきらめが かんじんだ

ほけんたいいく


凄い単純な話ですが、体は動かせば動かすほど、あんまりやらない動かし方をすればするほど、高度で柔軟な動作が可能になります。
逆も然り。動かさないと簡単なことすら下手になります。
あまりに運動音痴だとケガしやすくなります。

あとその…
だ、男女の違いとか子供の作り方は重要だと思います!!
いやマジで、実のところ人間にとって永遠の謎は「異性」です。
一応同じ人間なんですが、実はかーなーり性質、性格が違うんです。

んで、この理解し難い両者には「性の話は大っぴらにしてはいけない」
という社会認識のもと、常に大きめの距離感があります。
なので身体の構造を知りたいナと思っても
「おう、ちょっとお前のXXX見せろや」
とお願いして見学するわけに参りません。お前が社会的に死にます。

これを合法的にキッチリ学習できる機会は保健体育だけなのです。
…いやほんと、性の世界はちゃんと学習しないと凄まじい誤解したまま
大人になりますから注意です。何しろ、現代は変態的かつ間違ったフィクションが増えておりますからね…。

いいか!?ヘンな本とか動画だけで勉強しようとすんじゃねーぞ!
「本番」になって凄まじい恥かくのお前だからな!マジ気をつけろよ!!

むすび

わかりましたでしょうか。
勉強とはすなわち、
「自分を含めたこの世界と、自分の生活の仕方について知ること」です。
最悪、テストの点数は取れなくともいいです、あなたなりに真面目に取り組んでください。
日本の義務教育は重厚でまっとうな内容が段取り良くスケジュールされており、これを独学でやるのは不可能に近い。クッソありがたいナと思って取り組んでください。その分あなたの人生は幸せになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?