見出し画像

SAP案件day36:ユーザマスタデータ

こんにちは、ゆうじです。



本日プロジェクトで「どのユーザデータをこの会社は使うのか?」といったことを聞かれました??


???



となりました。調べました。



こちらのページがわかりやすかったです。


ユーザマスタは、その名の通りSAPを利用するユーザに関する情報を一元的に管理したマスタです。

SAPのユーザ管理はトランザクションコードSU01から登録します。

こういったトランザクションコードは案件でちょいちょい出てくるので覚えておいた方が良いです。


ユーザマスタデータはその名の通り、ユーザのマスターデータ、基礎的なデータをまとめた集合体になります。


権限周りもここで決められます。


冒頭の質問に戻ります。

「どのユーザデータをこの会社は使うのか?」


思うにこの質問は今回SAPを導入する会社はどのテーブルデータを使うのか?といった趣旨の質問だった可能性が高いです。というのもユーザデータは会社ごとに登録するので、どのユーザデータを使う、といったことはないので。



基本案件での会話って色々端折って話すから業務知識や技術知識がないとキャッチアップに苦労するのはあるあるですね。。。



ただ、私は元々SAPコンサルじゃないのでここのキャッチアップに少し苦労してます。。まあなんとかはなりますがね笑



今回は以上です。



ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?