徒然物語132 休日のルーティーン

仕入にかかった経費は仕入原価に含めるという考え方がある。

例えば、販売用のマグカップを1個500円で仕入れた際に、発送費が200円かかったら、仕入原価は700円になる。

という具合だ。

ほかにも、土地の購入金額が100万円に対して、諸費用が10万円かかったら、それも含めて取得費用は110万円になる。

会社の帳簿をつける際の基本的な考え方なのだそうだ。

「このスーパー、野菜も魚も、お肉も安くてサイコ~!!現金で払うとさらに3%も値引きしてくれるから、ホントありがたいわ~!」

「けれども、隣町だからそこに行くまでの燃料費、連れていく子供のおやつ代、そして半日潰れる僕の時間…それらを仕入原価に含めた場合、果たして本当にお得と言い切れるのかな?」

などとは口が裂けても言えるはずもなく、今日も子供たちとスーパーへ向かう。

これが僕の休日のルーティーン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?