徒然物語64 ブリまで満たす?

今年で35歳。
 
仕事を辞めて5年。
 
アルバイトを辞めて4年経ったから、
 
ニートになって早1年か。
 
どうやら貯金が底をつきかけているみたい。
 
手っ取り早くお金を稼ぐ方法はないかと考えて、動画検索をしたところ、
 
『あなたのビジネスで持続的な競争優位を築く!VRIO分析!』
 
なるタイトルが飛び込んできた。
 
VRIOでなんて読むの?
 
軽い気持ちで視聴すると、どうやら“ブリオ”と読むらしい。
 
ビジネスで重要なのは、ライバルが持っていない『強み』を持つことだと、解説のコンサルお兄さんが話している。
 
ぱっと見わたしより若い。
 
更に言うと、この『強み』が、
V(Value)     :価値
R(Rarity)    :希少性
I(Inimitability):模倣困難性
O(Organization):組織
の4つの満たしているほど、継続的にライバルとの戦いに勝てる。
とのことだ。
 
簡単に言うと、
価   値:「値打ちのあるものを持っている」あるいは
      「秀でた技術を持っている」⇒
希 少 性:『それは世間には出回っていない、貴重なもので』⇒
模倣困難性:『ライバルが真似しようと思っても簡単にはできなくて』⇒
組   織:『組織的に整備されている』
状態になれば、最強!
ということらしい。
 
 
…さて。
 
VRIO分析について理解が深まったところで、わたし自身の強み、持ち味、特技について思いを馳せる。
 
 
う~ん。
 
わたしの特技と言えば。
 
『亀の卵の形を見て、何亀の卵か当てられる』ことくらいか。
 
VRI、ブリまでは満たしているかな?
 
…まあ、役に立った試しはないから、そもそも、価値ない??
 
やっぱりまじめに働くのが一番かなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?