もうすぐ如月

来月、誕生日がきます。
冬はすきではないんだけど、
自分の誕生日はすきです。


この一年、また凡人をアップデートしました。
すこしずつ社会の仕組みを知り、
自分の将来もなんとなくみえてきて、

私は歳を重ねても悪いことばかりではないな、
とようやく思えるようになりました。

というか10代の頃には戻りたい
とは思わないし、
若い頃に戻りたいと思えないような
歳の重ね方をしたい。これからもずっと

やっと四半世紀まできたけれど、
これからも土台は変わらず、
タイパという言葉とは無縁、
寄り道と遠回りを繰り返しながら
前進し続けていくんだと思います

まぁ右に4回曲がれば
もとの道にもどってしまうんだけど、
効率なんて意識せず、
今まで貯めてきた伏線をゆっくり回収していく


てかそもそも物事に早いも遅いも、
それこそ有無も関係ないと
どなたかが言っていました


仕事柄、人の人生に関わることが多いのですが、悲しい別れもあるし、
寂しいけど笑顔で去っていく方々を
少なからずみてきました。

最初は何もできない状態からはじまって、
最期も人の手を借りながら一生を終えるんだよね



結局は終わりよければすべてよしなんだなと。



好きな本を読んで、
シュールな日常に笑って、
誰かと泣いて、

毎日の小さなハイライトを集めていく。

夜、眠る前に
"悪くない日だったな"
と言えれば私はそれでいいと思います


自分を大切にすることがどれだけ大切かと、
頭ではわかっていたけど
この年になってようやく自分の中に
落としこめるようになった気がします。

私の好きな人たちは片手ほどですが、
感謝の気持ちを忘れずに
歳を重ねていきたいと思います


いつか、ああ、あの時生き急いでよかったと思える日がきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?