見出し画像

全員死刑

ギョッとするタイトルでごめんなさい
これが私が更新したかったnoteです

このタイトル、知ってる人は知ってると思います
本にも映画にもなった衝撃的な事件だったので…

実はこの舞台が私のふるさと、福岡県大牟田市です

グーグルマップから

ほぼ熊本県に位置する福岡県最南端の都市で、昔は炭鉱が有名でした(炭鉱は27年前に閉山)
そんな田舎の都市で20年前に起こったのがこの事件です

当時、私は中学生でした
事件を知ったのは学校から帰ってきたあと
各局の全国ニュースのトップを飾っていたことを覚えています
それだけ多くの人達を震撼させたものでした…

このニュースは当然、学校でも話題に
事件現場の話とか被害者、加害者の話とかいろいろ飛び交ってたと思います
たしか、家族が被害者と同じ高校に通ってた人もいたのかな?
ちょっとそのへんは記憶が曖昧だけど…(ちなみに被害者2人が通っていた高校ですが、現在1校は全日制を廃止し単位制定時制に移行、もう1校は別の2つの高校と統合し廃校になりました。)

この事件のあとも大牟田はちょくちょく悪い方で全国ニュースになることがありました
私はその後学生時代を少しだけ筑豊で過ごしていたのですが、その時も大きなニュースがあったので筑豊や北九州の人達から「大牟田は怖い所だね」と言われることも…
でも「アンタらの所よりはマシや」とその度に反論してましたけど(笑)

去年もまぁ…ちょっとした事件はありましたが、昔と比べると治安は良くなった方だとは思います
ただ、暴走族はいますが(でも、どこにでもいるよね)

ここまで悪い話をしましたが、もちろん良いところだってあります

動物園がある
世界遺産がある
カルタの発祥地
白いたい焼きの発祥地


動物園は他地域と比べると小さいですが、映画化もされています(いのちスケッチというタイトルです。観たことある人いるかな?)
世界遺産は明治日本の産業革命遺産の1つ、宮原坑があります
カルタの発祥地は歴史好きなら知ってる人は多いでしょう
皆さんが1度は遊んだことがあるアレですよ、ARE!
最後の白いたい焼きは昔少しだけブームになったから食べたことがある人もいるんじゃないかな?
実はアレも大牟田のお店が始めたんですよ!(確か、まだあったはず…)

そして見出し画像の弁慶の足跡も、大牟田市内にあります
本当かどうかはわかりませんが、なんか伝説があるみたいです(もう何年も行ってないので詳しいことは忘れた)

明後日からは三池初市というお祭りが2日間開催されます
興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか?
(え、行けるか〜!って?すみません🙇)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

まだまだ未熟な者ですが、サポートしていただけると嬉しいです(^^)