音楽と記憶が結びつく

こんばんは!

今回は
音楽と記憶が結びつく 
と言うテーマ書きます

皆さんは思い出の曲を聞くと、昔の記憶が蘇る事はありますか?

私はたくさんあります。

たまたまラジオで流れていた曲やお店で流れていた曲など
特定のアーティストではなく、

その場で心に残った曲をずっとリピートして聴くことが多いので

あの時あの場所に行った記憶、
目の前の光景
心情
が思い浮かびます

例えば、

大学受験の時に何かに元気付けてもらいたくて
流し聞きしていた時に耳に止まった曲は
ONE OK ROCKの「努努」

1人で歴史巡りをした時は、
目的地に向かうモノレールに乗っていて
春の暖かな気温と晴れの良い天気だった光景は
Aimer の「眩いばかり」

一人暮らしを始めるときに、
父親に車で荷物を送ってもらった時、
ラジオで流れていた曲は
藤井 風の「帰ろう」

どの思い出もその時の景色が心に残っていて、
何度もその景色やその時感じたことを無意識に思い出して曲を聞いているので、
何度も繰り返して記憶に残っているのだと思います

やはり新しい経験をしていくときににあった音楽が記憶に残っているので
記憶に残る新しい体験をしていきたいと思った1日でした

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?