簡単に歌声をmidi化する方法

メロディを簡単にmidi化したいって僕の永遠のテーマだったんですけど、ついに終結しそうなので書き連ねてみようかと思います。

【現状】
僕は音感0なのでピアノ打ち込みもできず、なんとなくでやっていました。コード音からメロディを作ったり、キー内の音で少ない小節で繰り返しフレーズを作ったり。作れないことは無いですがやはり初心者の曲感は否めない。簡単に歌をmidi化出来ないかは作曲し始めてからずっと思っていたことでした。

【やったこと】
試したもの :5個くらいのサイト、ソフト
bearaudio、wavetoneとか
何個かやっても全て微妙だった。変な音を過剰にとってたりそもそも論外な奴もしばしば。

コピーは出来るが労力が大変なもの:decoda
音の高さが視覚的に見えるようになり、それを見ながら音を打ち込んでいけるというもの。音感ない人への救世主のように思えた。しかし、全て手で打ち込みしなきゃいけないがめんどいし操作がやりずらかったところもしばしば。

【結論】
Melodyneを使ったmidi化がはやい!
必要なもの:
・DAW(筆者はstudio one pro を使用。こっちのグレードは多分何でもいい)
・Melodyne(筆者はMelodyne 5 essential バージョン 5.3.1を使用)

【やり方】
①録音したものをDAW上に表示。
(studio oneで PCから録音したい場合は画面左上の+からオーディオを追加して、下のトラックで赤の録音を選択。そこまでこれれば下の〇から録音できます)

②midiかしたいトラックのものを選択して、「Melodyneで編集」を押す
③トラック上のものを鳴らしたい楽器上のトラックにもっていく

midi化の完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?