見出し画像

『あなたは「言葉」でできている』(ひきたよしあき)

【あなたは『言葉』でできている】

「あなたは『言葉』でできている」(ひきたよしあき)の一文です。

一昨日は•••誕生日でした。

こんな僕でもお祝いしてくださる方々がいて嬉しかったです♪♪

そんな中、伊丹にある本屋のとある店長さんからお手紙を貰いました。

実は僕初めてお手紙貰ったんです。

家が近いと貰えないという謎ルールw

前から欲しいと思っていたけど仕方ないと諦めてました。

そんな店長からサプライズで手紙を貰えて

嬉しくて涙が出そうになりました。

そんな手紙の内容は秘密ですが

とある問いかけがありました。

『好きな人はいるか?』 

そして

『自分のことは好きか?』

そんなメッセージでした。

約4年。

僕のことを見てきてくれた店長さん。

そんな人からのガチのメッセージ。

数日経てもまだ消化できていません。

僕の好きな人とは?(恋愛に限らず)

自分のことは好きなのか?

考えていて分かったのは

僕はそういうことを考えることから逃げて来たってこと。

相手と摩擦が起こるのが嫌だから空気をよんで

当たり障りのない事を言って

嫌われないように•••

嫌われないように•••

そんなことばかりに気を遣って生きてきたんだと。

何重にも嘘の鎧を羽織って

中身が弱いことを悟られないように

バレないようにビクビクしながら

過ごして来たんだと。

「人を好きになるがよくわからない」

と口癖のように話していた。

好きってなんだ?

一緒に居たいってことか?

憧れや尊敬とは違うのか?

寂しさが埋まればいいのか?

仲の良い友達は好きなやつか?

毎日一緒に居てれば好きなのか?

•••

•••

•••

分からない。

それが正直な気持ちだ。

でも、

なんとなく分かるのは

素の自分を出せる人が好きな人なんだろうと。

打算とか

付き合いとか

空気を読んでその場に合わせた発言じゃなくて

自然と話せるような関係。

そんな人が好きな人なんだろうと。

自分に居るのか?

そんな事を真剣に考えてしまった。

『本音を言えることが出来ているか?』

手紙から受け取ったメッセージだ。

素の自分を曝け出したら

正直なんの取り柄もない

付き合う価値があるのかもわからない

そんな自分ってどこかで思っていることを

見透かされているような気がした。

それはとても皮肉なことで

自分を否定しているようで

実は自分の周りの人を否定していることになる。

『スージー。

君が自分を否定したら、

君と付き合ってくれている人たち全員を否定することになる。

そんな価値のないヤツと思っている君と付き合ってくれている人たち全員を馬鹿にしているのと同じだ。

取り柄があるとか

能力があるとか

メリットがあるとか

そんなの関係ない。

君が君を好きでいれば

それだけで皆んな君と付き合う理由になる。

それは周りを肯定していることになるから。

だから

だから

自分を好きでいろ‼️

それが周りの人たちへの

恩返しだ。

その人たちが

スージーと付き合っていて良かったな!!

あんなに自分が好きで

自分も周りも愛してあげれる人の側に居れてよかったな

と思える存在で居ろ!!

今年の一年はそんな歳にしたらいいんじゃないかな。

知らんけど』

手紙を読んでいて

そんなことを受け取った。

直接書いてはない。

でも、

たぶんこんなことだと思う。

だから

今年の誕生日は特別だった。

サプライズをされて

素の自分を出せて

笑顔になれた✨

あぁ。

自分はこんな人たちとの時間が好きなんだ♪♪

と思った。

誕生日に色々な言葉を貰った。

今年の一年はどんな年にする?

その僕の答えは

『自分をもっと好きになる』

かな。

自己否定は、もうやめよう。

付き合ってくれている人に失礼だ。

ぼくの周りにいる人たちが

一緒に居てよかった✨

と思えるようなそんな人になる‼️

自分が一緒に居たいと思う人たちがしている行動を真似させてもらおう。

分からないことがあれば教えてもらおう。

困ったことがあれば助けてもらおう。

悩みがあったら相談に乗ってもらおう。

もっともっと

自分を出して

自分の言葉で

ありのままで

生きていこう。

誕生日って

その日だけが特別なんじゃなく

その日までの

1年間の積み重ねだったり

それまでの

人生の集大成だったりする。

1日っていう断片的ではなく

継続して

続いているものなんだ。

改めて

色々と感じ取れることができた

僕の特別な1日でした。

皆さん、あざます✨

#あなたは言葉でできている
#ひきたよしあき

ーーーーーーーーーーーーーーー

最高の手紙をくれるこんぶ店長のお店



『ブックランドフレンズ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?