day8 ワンルームマンション投資


職場の先輩が東京の新築のワンルームを昨年購入していました。
最近、新築ワンルームの危うさに気づいたようでどうしようか頭を抱えていました。
普段、適当に物事を進める方ではなかったので、何故そうなったのかな?と思いながら話を聞きました。

購入した理由としては以下
•35年の融資を完済すればマネーマシンとなる
•生命保険代わりになる
•節税になる
•東京なので客付けが容易(現在も入居中)
•東京なので物件価格が下がりにくい
•東京なので家賃が下がりにくい

以上から、行けると見込んで購入したとのこと。

個人的には巷でダメと言われても、YouTubeでも手を出すなと言われても自分で試算した結果いけると見込めば手を出しても良いと思ってます。

ただし、今回聞いて私が学んだことは
①セカンドオピニオンをとる
②自分の考え(試算)をメモしておく

①は1人の不動産営業マンに任せては危険だと思いました。懇意にする営業マンを見つけて相談できるようにしておくべきだと学びました。

②は先輩が現在当時の自分の判断に疑問を持っているということ。改めて試算するとマイナスになりそうだ、、、と言ってたからです。もし、自分が購入したとして、負動産を購入してしまったとしても過去を振り返って次に繋げられるように記録を残して進めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?