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ノスタルジーの価値を理解して使いこなす

ノスタルジーを活用して、世代間の壁を乗り越えよう

日本では世代間格差が大きく、高齢者が多くの資産や既得権益を持っています。彼らを遮断や拒絶するのではなく、ハックする方法を考えた方が良いでしょう。そこで、ノスタルジーという価値創造方法が登場します。

ノスタルジーの魅力

ノスタルジーは低コストで価値を生み出す方法です。時間や場所を超え、実際に体験していないものにも感じることができるのがその特徴です。

東京タワーとスカイツリーの違い

東京タワーとスカイツリー、どちらが好きですか?東京タワーにはノスタルジーを感じる人が多いでしょう。これは、過去の魅力が現代にも生き続けているからです。

オールディーズとアメリカンダイナーの魅力

日本人であっても、オールディーズやアメリカンダイナーが懐かしく感じる理由は、幼少期に見た映画や雑誌などの影響が大きいでしょう。

ディズニーシーのノスタルジー

ディズニーシーもノスタルジーを取り入れています。完全に空想の世界ではなく、現実とつながりがあることで愛着が湧き、リピートしやすくなります。

ノスタルジーがもたらす効果

ノスタルジー要素を取り入れた作品

ラプンツェルや魔女の宅急便、ルパン、ドラゴンボールなど、多くの作品がノスタルジー要素を取り入れています。完全に新しいものではなく、アナロジーで要素を転用しています。

新規獲得コストの削減

マーケティングで言われる新規獲得コスト1:5の法則があります。ノスタルジーをうまく活用すれば、一番コストがかかる認知興味を突破するコストが下がります。意味づけで勝負できるのです。

コモディティ化を避ける

ノスタルジーを活用することで、商品やサービスのコモディティ化を避けることができます。他とは違う、独自の価値を提供することができるのです。

サードドアを探して突破しよう

ノスタルジーを利用して、サービス設計、広告クリエイティブ、営業資料などでも価値を付けることができます。これにより、競合他社と差別化を図ることができるでしょう。

まとめ

ノスタルジーは、過去の魅力を活用して価値を生み出す方法です。世代間の壁を乗り越えるだけでなく、新規獲得コストを削減し、コモディティ化を避けることができます。さまざまな分野で活用し、ビジネスの成功に繋げましょう。