見出し画像

チョコレートのハーシー創業者から学ぶ、人と地域を繋ぐ場所づくり

今回は、ハーシーの創業者が築いたチョコレート王国を参考に、人々が集い、交流できる場所づくりのヒントを探っていきます。

ハーシーの創業者、ミルトン・ハーシーの素晴らしい人柄

ハーシーはアメリカの老舗チョコレートメーカーで、創業者のミルトン・ハーシーは素晴らしい人柄で知られています。彼の人間性は商品開発にも現れており、愛され続けている理由の一つです。

ハーシーが創業時に考えた街づくり

ハーシーはチョコレート会社を創業するにあたって、働く人のための街づくりから始めました。住居や交通、学校、動物園、遊園地まで作り、労働力を確保し、他社と差別化することで成長を遂げました。
当時は交通が発達していなかったことから、通勤が大変だったが、こうした街づくりにより働きやすい環境を提供しました。

東京の都心部に非日常な空間を作れないか?

ハーシーを参考に現在、都心で非日常的な空間を作りたいと考えています。
子育てや介護をしている人でも気軽に訪れることができる場所があれば、ストレス解消にも役立ちます。河川を活用した開発が注目されていることから、江戸時代の浮世絵を再現するような空間づくりも面白いかもしれません。

アメリカのサンアントニオの開発を参考に

アメリカのサンアントニオは、かつては壊滅的な状況でしたが、川をベースに開発し、全米屈指の観光都市に発展しました。この事例を参考に、品川埠頭や大井ふ頭、勝島、平和島などの倉庫や工場跡地を活用した開発が面白いかもしれません。

まとめ:人と地域を繋ぐ場所づくりのポイント

ハーシーの創業者から学んだ、人と地域を繋ぐ場所づくりのポイントは以下の通りです。

  1. ビジョンを大切にする

  2. 働く人のための環境を整え、地域と共に成長させる

  3. 都市部で気軽に訪れることができる非日常空間を作る

  4. 他の成功事例を参考に、新たな開発アイデアを考える

ハーシーのように、人々が集い、交流が生まれる場所が生まれれば、地域に活力が生まれるのではないか。

↓おもしろい