肩の力を抜いて力尽きる。

・大残業の月曜火曜を超えて、定時上がりの水曜日。仲がいいのかそうでもないのか、それとも寂しいから集まってるのか。新しい環境で作られた新しい友達たちとご飯を食べた。
 新しい友達たちとはいまいち仲を詰めきれていないので、その分適当に脱力して過ごすことができる。これは関係が途切れても構わないからできることで、つまりは不健全な態度だ。
 でも、みんな残業していたりメンタルをすり減らしていたり軽薄な態度をとっていたりするので、まったくバレる気配がない。
 自分のせいでもあるけれど、一体僕は何をしているのかと思う。むなしいことだ。たぶん、あの人らも僕と同じ気持ちで座っている。
 僕は何をしているのか。
 散り散りになった帰り道、同じ駅に向かう人が「この繋がりがあるからやっていけてる」と言っていて、本当に言っているのか、それを疑っている自分は何なのか、迷って、何も言えなかった。

・朝の電車で毎日僕と同じ時間同じ車両に乗る人がいる。その人が23時の電車に乗って帰っているのを真正面から見ていた。同じ駅で降りた。やたら首の太い人だった。不気味な奴だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?