見出し画像

ファシリテーターとは?

私は話すのがあまり得意ではない。

緊張するとか、しないとかではなくて、

うまく話がまとめられない。

言葉遣いも多分変。

面白いこともうまく言えない。

でも、人の話を聞くのは好きで、

質問するのは大好き。

あれってどうなんだろう?

これはどうなんだろう?

と気になったらどんどん聞いてしまう。

さて、そんな私に

『ファシリテート』が出来るのか

今それを日々考えている。

今週の場づくりのオンラインスクールで

少し嬉しい話があった。

場づくりにおける関わり方が4種類あって、

その中の『ファシリテーター型』というのが

いい意味で私のイメージと違ってた。

オンラインスクールの運営の方々を見ていて、

薄々気がついてはいたのだけど。(笑)

私は『主役は自分!!』タイプではないのだ。

『主役はメンバー。』

『目的と計画。』というのも好き。

『リサーチ。』大好物!!

『社会課題の解決。』したいことたくさんある!!

出来るような気がしてきたぞ!(単純)

多分、形は色々あってよくて

ばんばん笑いが起こせるタイプではないけど

それはそれでそんなメンバーにお任せしよう。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?