見出し画像

Suosikkisi Meeting Record #3

Moi!
Suosikkisiのmoeです。

立秋が過ぎましたね。
そろそろ、夏の暑さもピークを越えて、早く秋が来てくれないかなと、
私は淡い期待を抱いています。
みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。


2021年8月8日のMeeting Recordをお届けします。

今回は
・アンケート内容の見直し
・アンケートご依頼先の検討
を行いました。


<アンケート内容の見直し>

今年の春に完成させておいたアンケートの構成は、おおまかに

①ご案内
②注意事項アナウンス
③基本情報の記入欄
④「フィンランドを意識したきっかけ」
⑤④の詳しいエピソード記入欄

という具合になっていました。

これをまた見直しました。
あの頃の記憶が、みんなおぼろげになっていましたので、思い出す良い機会になったと思います。また今日までに、世の中の変化であったり、みんながそれぞれフィン活で見聞きしてきたことも沢山あって、新しい視点が加わったようにも思います。

<①のご案内の文言を見直す>

春先は感染症の問題が先の見えない状況でしたので、アンケートを配布するのは、“まだまだ世の中はフィンランドへ行けない状態”であることが前提の表現がちりばめられています。
現在も旅行などできる状況ではないものの、幅広い年齢の人々がワクチンを打つようになりつつあり、ワクチンパスポートも発行されているそうです。今から旅行目的で渡航先をフィンランドに指定して、そのワクチンパスポートを作成している方もいるのだとか。
そういった状況もあるので、「落ち着いたらもちろん嬉しいけど、そうなったらこの表現を変えなくちゃね」と話しました。
プロジェクトの進行は、私たちのペースで取り組むことに変わりはないものの、世の中の状況に柔軟に対応できるようにしたいと感じました。


<④の「最初にフィンランドを意識したきっかけを教えてください。」について、見直す。>

こちらは、意識するきっかけとなるであろうものをジャンル分けして、選択肢として設けました。それを現時点では、回答者に選択してもらう方式にすることにしています。
ムーミンや、デザイン、グルメ、文化、スポーツなどなど、「その他」も含めて15個のジャンルに分けました。
各ジャンル名の横には、具体的な例を挙げています。

例)
〇デザイン(テキスタイル、食器、インテリア、建築など)

といった具合です。

ここは春に皆で、しっかり楽しく話し合ったので、今回は少し付け足す程度で大きな修正などはありませんでした。

過去のお話ですが、ジャンル分けを迷ったのが、「サウナ我慢大会」でした。
フィンランドには愉快な大会・選手権・競争がたくさんあります。
その大会系のジャンル分けに迷ったのです。

フィンランド人は、シャイで論理的で実用性を好むなど冷静なイメージがありますが、いっぽうで、実は面白いことが大好きという一面があります。
他にも有名なものだと、嫁背負い競争、蟻塚座り選手権などなど。
過去に日本のお笑い芸人が参加して話題になった、エアギター選手権なんかもあります。
モルックやサウナもそうですが、日本のお笑い芸人とフィンランドって相性が良いみたいですね。

ではこの大会系は、
身体を張ったものが多いので、スポーツ?
フィンランド文化がベースにあるイベントだから、文化・芸術?
はたまた、面白いことでストレス発散していそうだから、社会・生活にする??

果たしてどこに入れられているか、ぜひ、アンケート回答時に注目してみてください。


<アンケートを依頼させて頂きたい方々、を挙げる。>

今回の一番の盛り上がりを見せた項目です。

日本で活動されている方、現地で活躍されている方、大使館など、
フィンランドファンの憧れの方々、メンバーが個人的にも参加して頂けたら嬉しいな、と思う方々のお名前をピックアップしていきました。
今は妄想みたいなものだけど、
どんなことも、とにかくやってみなくちゃ始まらないと思ったので、
まずは好き放題に挙げてみることにしました。

挙げれば挙げるほど、「もし、回答していただけたら、とんでもなく嬉しい・・・!!」と、ワクワクしました。

今読んでくださっている、あなたなら、どなたのエピソードをお聞きしたいと思いますか?


ワクワクしているうちに、○○協会など、名のある団体にも意識が向いていきます。
名前が挙がると、すぐさま誰かがホームページを見て、また楽しい熱が上がります。

日本モルック協会さんのホームページのトップには、
「あした、日本代表になれる それが、「モルック」です。」なんてキャッチコピーが書いてあるんです。

ゆるい (好き!)


そしていよいよ、存在の大きな企業の名前も出てきました。
サウナストーンでお馴染みのhukkadesign
日本進出を果たしたライ麦食品メーカーのElovena
フィンランド老舗セキュリティメーカーのABLOYなどなど

最終的には、
フィンエアーにもアタックしてみたいね♡って、控えめに挙げてみました。
ただお名前を出すだけなのに、なぜこんなに緊張するのでしょうか(笑)

でも妄想もここまでくると、頭の中ではこのプロジェクトがわっしょいわっしょい、お祭り騒ぎみたいに大成功している図が浮かぶものです(注:あくまでmoeの頭の中)

今後きちんと情報収集などしていくと、おそらく壁に突き当たるのでしょうけれど、
それでも、「どうやってやろう?」「How?」の問いを胸に、また少しずつ進めていきたいと思います。


次回のミーティングは、
・企画書の作成
に取り組みたいと思います。


<今日のフィン活>

メンバーのひろろさんが、
あのLAPUAN KANKURIT 表参道のコラムに寄稿をされたので、お祝いをしました。
コラムは、フィンランドの蚤の市のお話で、素敵な写真と共に現地での貴重なエピソードが伺えます。
もう既に行ったことのある方は、「あ~フィンランドへまた行きた~い!」と、フィンランドが大好きな気持ちを再確認できるのではないでしょうか。
まだ行ったことのない方は、「蚤の市で、私も宝探し、してみた~い!」と、好奇心が芽生えるかもしれません。
良かったらぜひチェックしてみてください。


いつもご覧いただき、良いねボタンも押して下さり、ありがとうございます。
感想のコメントなども、お待ちしています。


Kiitos!Moimoi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?