見出し画像

Suosikkisi Meeting Record #8

Moi!
Suosikkisiのmoeです。


2021年12月30日
今年最後のMeeting recordです。


今日は、在日フィンランド大使館からのお返事について、
ご報告させて頂きます。


前回は、このSuosikkisiプロジェクトへの後援を、在日フィンランド大使館へ依頼しました。

私たちはクリスマスを挟んで、そのお返事を気長に待っていました。

するととてもありがたい事に、クリスマス前にお返事を頂くことができました。


そのお返事を掲載させていただきます。

はじめまして
フィンランド大使館広報部です。

この度は、名義後援申請フォームをお送りいただき誠にありがとうございます。
添付してくださいました「suosikkisi あなたのお気に入り」の企画書を拝見いたしましたが、
大使館は基本的にイベントに名義後援をしているため、大変恐縮ですが今回のプロジェクトには名義後援をすることができません。
電子書籍の最終版ができた際に、お知らせいただき、大使館SNSでご紹介させていただくなどしてご協力させていただけましたら幸いです。

申し訳ございませんが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
本プロジェクトの成功を心より願っております。

フィンランド大使館広報部


私はこのお返事から、


大使館の名義後援は、イベント、例えば展示会や販売会などを対象に行っている、という解釈ができました。

そしてSuosikkisiはイベントではなくてプロジェクト(事業?)の位置づけなので、名義後援ができない、という事のようです。

これを読んで、残念だなぁ、という気持ちになりました。


でも!
後半の文章には、

「電子書籍の最終版ができた際に、お知らせいただき、大使館SNSでご紹介させていただくなどしてご協力させていただけましたら幸いです。」

とありました。


これって、つまり、

形は無いけど、実質的な後援

という解釈をしちゃって良いのかも・・・!?


と思ったら、一気に嬉しくなりました!


これは、フィンランド大使館からの、クリスマスプレゼント。
(でもメールを見たのは28日だったから、年末ジャンボ当選かお年玉にしよう)


すぐにこの喜びを、メンバーみんなと共有しました。

2021年、メンバーみんなでこつこつ頑張って取り組んできたことが、
1つ実を結んだ気持ちです。
最高に素適な年越しになります。

在日フィンランド大使館さま、本当にありがとうございます。

完成したら、きっとご連絡させていただきます!


そしていつもこのnoteを読んだり、instagramをフォローしてくださったり、
いつも応援の言葉をくれるフィンランドが大好きなみなさんへ、
今年はSuosikkisiと繋がってくださって、本当にありがとうございました。

Suosikkisiは、2022年からまた新しい展開を迎えます。

いよいよ、みなさんにこのプロジェクトへご参加いただける準備が整います。

ぜひ、新年からの動きを、楽しみにしていただけたら嬉しいです。


来年も引き続きマイペースな展開ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ素適な年末年始をお過ごしください。


Kiitos! Moimoi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?