【超長文】ネットワークビジネスは百害あって一利なしだからほんとやめとけって話【実話】


久々に聞いたこの名前。
そういや、前職辞めた後に、同じく辞めた人でやってるって人いたなぁって思い出して。



たまに見るんですけど、物凄い数あったのでヤフコメを色々読んでました。
ほとんど関わった事無かったけど、世の中にはアムウェイ被害がこんなに……と思う反面、なんでこんなのにのめり込むんだろう?の声の多さに「う、うん……」となってしまった。





というのも。


私も少しの間、ネットワークビジネス系の団体に引き込まれていた時期があったのですよね。


今は一切関わってはいないんですけど、未だに定期的に何か(何かて)会報誌的なやつは送られてきてます。読むどころか開けずに捨ててますけど。
退会手続き的なのがあればやった方が良いんだろうけど、如何せん「もう関わりたくない」が先行してしまって触れる事すら億劫。
いや、やった方が良いんだろうなぁ……でもこういうのに限って手続き煩雑そうじゃん? 月額会員やめようとしたら面倒なページ遷移ばっかりさせられるサービスみたいな感じの。ああいうのほんと鬱陶しいし嫌いで、この手のをやってこない気がしないので完全放置してます。。やだやだ。。



やだやだ言ってますけど、そもそもは取り込まれてしまった自分が悪いのもわかってるの!! 黒歴史は数多くあれどその黒さ具合はピカイチ!!



その真っ黒な黒歴史の事を初めて語る

アムウェイがあちこちで取り沙汰されてるのでついでに名前挙げといてやろ。
SAQINA(サキナ)っていうやつです。やつっていうのは、何と表現したら良いのかわからないので……団体?(?)
何かでっかい美顔器と、やたら高い専用化粧品を売ってきます。私がいた時の情報なので今また変わってるかもしれないけど。

ヤフコメを読んでて気づいたアムウェイとの共通点があるんですがね。

  • 最初は、名前を出さずに「遊びに来てみない?」みたいなノリで一旦誘われる

  • セミナーやらパーティやらよくわからない催しに呼び出されるし参加費は実費

  • 内部の人達が無駄にポジティブというかキラキラしようとしてる(してる、ではなく)

  • 何故か元看護師の人が多い

この辺り。
アムウェイみたいに、勧誘を拒否したら「わからん奴は知らぬ!!」みたいな逆ギレ事案は見た事無かったけど、薄々気持ち悪いなみたいなのはあった。無駄にキラキラしようとしてる辺りが特にね。どちらかと言うと陰キャだし交友関係を広く持たないタイプの人間なので、色々な人に会わされるのは地味にストレスだった……

元看護師が多いっていうのは、コメ見てて笑ったポイントでした。何なんその共通点。


いや笑い事じゃなかったわっていう

まあ、笑ったけどもね。
今コロナ禍を経てきたから感じられた事かもしれないけど、仕事で疲弊しきった人達が、実は引き込まれやすい世界なのかなと思った。

私が引き込まれたのも、実は転職直後。
長らく接客業をやってて、いい加減この会社辞めたい!!と飛び出して(にしては勢い弱めだけどね)派遣で事務員をし始めた頃。
疲れる仕事なのは接客業の方が圧倒的にそうなんだけど、その心の疲れを引き摺ってたんだろうなーと。
と言うか、その前から若干関わってはいたんですけど、それまでは「仕事忙しいんで無理です……土日予定つけるとか無理なんで_(┐「ε:)_」と色々断っていたのが、定時の仕事になってそれを言い訳に出来なくなったのもあったのかもしれない。

きっかけは、エンドユーザーになっていた友達。
彼女はシンプルにユーザーであっただけで、どうやらアムウェイでいう“ディストリビューター”的な事はしてなかったらしい。後々聞いたんだけどね。
私も最初はユーザーなだけだったんですよ。美顔器は買ってしまったけども。

なんで買ってしまったんやと言われると

密かな悩みではあったんですよね。スキンケア浮気性である事が。
これ今でも変わらないんですけど、決まったものをずっと使い続けるというのが出来ないんです私。気になるものがあったら自分で人体実験しがち。スキンケアに限らず、メイクコスメも服もそんな調子なんだけど。

その美顔器を買う時に放った言葉は何故か覚えてます。

「戻ってこれる着地点が欲しい」

と。
スキンケア浮気はする事前提やん、と今になっては思う。笑
目のつくところに設置しとけば、ちゃんと使うだろうと思ったのかもしれないですね。

ま、そんな事言って長続きしないのが私なんですけどね。(根本的にダメじゃねえか)

私がいた時では1番高性能で、かつ1番大きくて高いやつを買ったんですよね。ローンで40万。ひえ……
まあ永久保証があるなら安いか……と、家電量販店に勤めていた弊害(中途半端な知識)がこんなところに出てしまう悲しみ。実際に永久保証なのかはよくわからないですけどね。美顔器の代替わりとかはしてたしな……:(´ºωº`):

そして奴らはエスカレートしていくのだよ

で、アムウェイよろしく、使うもの全てをサキナに染められそうになっていく訳ですが、ここは私踏みとどまります。

なんでもかんでも高いんだよ!! まじで!!

今時プチプラコスメでも何とかなる世界で、なんで全部にそんな金つぎ込むんじゃいと。
別にそれぞれのモノが悪いとは言わないし、それなりに良いんだろうけども、如何せん高い。シャントリとか固形石鹸とか、果てはサプリメント……ここまで来たらほぼアムウェイ
美顔器を使うために必要なモノだけは買ってたけど、それもまあバカにならない金額。今思えば、そんな値段出すならデパコススキンケア買えやって感じ。スチーマーもパナとかあるやん。

で、この値段の高さをちらつかせて誘い始めるのですよ。

「周りの何人かに一緒にやって貰えたら、安く買えるようになるよ!」

果ては売人か

ここからがいよいよ闇の始まりって感じですね。

確かにめちゃめちゃ高いサキナのアイテム。でも少しでも安く買える手段があるなら、講じてみても良いかもしれない……と、毒されていく。

「周りに、肌に悩んでる人いない? 一緒に綺麗になろうって誘おうよ!」

良くも悪くもピュアだった私。
本気で【肌に悩んでそうな人】に声をかけ始めるんですよね。
末路が売人になるとも知らずに。

ニキビ肌だった元彼、乾燥肌だと言っていたかつての美容系の友達、歳はとりたくないな〜とぼやいていた男友達、敏感肌だと言っていた元職場の上司や元同僚。(実はこの元同僚がアムウェイの民だった)
本当に微塵の悪意もなく誘っていました。

幸か不幸か、辞めるきっかけは自分と友達

ところがここである問題が起きます。

私、人を誘うのが苦手。

誘うというか、声をかける事すら苦手。
街頭でのチラシ配りが苦痛過ぎて逃げ出した過去持ち(こっそりバックれて定刻に何食わぬ顔で戻るとかしてた)だし、メールもLINEも滅多に自分から送らないし、友達と遊ぶのもいつも誘われ待ちなタイプ。

そもそも、売人にすらなれる人間ではなかった事が、自分の中で発覚。

「いや無理ですわ」って言っても、向こうは聞いてくれない。
「じゃあもっと誘いやすい、普段から話せる相手にしよう!」的な事をのたまう始末。今思えば本当に何言っとんねん。

そして標的になったのが(敢えてそう表現します)私とサキナが繋がるきっかけを作った友達、2人の共通の友達2人。
片方は明らかにそんなに肌悩みなさそうな子だったのに何故そうなった。

でも結論を言うと、決行する筈だった日、彼女達には一言もその話は出来なかった。
なので、恐らく彼女達はサキナの存在を今も知らずに生きてると思う。幸いにもね。

そしてその後、繋がるきっかけの友達が、またきっかけの一言を。

「スオウは結局どうしたいの?」




「……こんなのもうやめたい」




そして遂に逃げ出す

この声掛けの時に、彼女は売人になっていない事、ただのエンドユーザーなだけという事を聞かされました。それ先に言っといてくれよな……
同時に、私に声をかけた理由として「スオウは美容に興味ある子だから、体験だけなら誘いには応じてくれるかなと思って。まさか美顔器まで買うとは思ってなかったけど」との事。

私が押しに弱い事を理解していなかったようです。。優柔不断な上に超絶押しに弱いんですよ。。
いや、そもそも彼女達の前でそんな面は見せていなかったか……とんだ誤算でしたね。。

という事で、ここで私は、友達以外のサキナ関係者からの連絡を一切断ちました。
未だに、たまーーにLINEが飛んでくるんだけど、未読スルーです。本当はブロックしたいけど、既読をつけるのが不本意だしそもそも名前も見たくない。
基本何でも一旦肯定的に受け止めてあげたいと思ってるけど、嫌いになったものは徹底的に嫌いになる性格なので……

結局誰にも販路を広げずに去る事に。


“ネットワークビジネス”は失うものが多すぎる

こうして、自身は足を洗う事に何とか成功したんですが、気づくと結構失ったものがあります。

まあお金は勿論なんですけど、ネットワークビジネスあるある、人脈を失う。これです。
元々過去は色々と断ち切って生きてきたタイプですが(どんな人生歩んでるんだよ)長年お世話になった元職場にはそれ以来近づいてないし、元彼や美容系の友達は遠距離なのもあって完全に疎遠。元彼はともかく、遠距離なのに集まって遊んだり語ったりした事もある友達との関係が切れてしまったのは結構辛い。

直接連絡して謝罪するのもまた怪しまれたりしそうなので、ここで謝罪しておきます。かつての被害者の皆様、本当にごめんなさい…………!!!!


そんな中、1人だけ縁の切れていない人がいます。
(エンドユーザーの友達、共通の友達は、切れてはないけどコロナきっかけで全然会えてない)

元彼とまだ付き合っていた頃からの、長い付き合いの男友達。

正確に言えば、その後数年は連絡を取っていなかったのですが(例によって自分から連絡出来ない私と、サキナを警戒して距離を置いていた彼)今ではまた会って遊ぶようになりました。
「あの時はとち狂ってたよなぁw」と度々笑い話にしてはくれるけど、その度「まじでごめん」と平謝りしか出来ない私。いや本当に申し訳ない。

なんで戻って来てくれたのかはまだ聞いていないのですが、人間的に愛してくれているのかな、などと少し驕ってみたり。心の中でね。


まとめ

と書いたけども別にまとめる程でもない。一言です。


ネットワークビジネスには手を出すな!!!!!!
とにかく手を出すな!!!!!!


いやほんとこれしかない。
お勉強料にしても高くつきすぎるので、自ら飛び込むのは本当に薦めません。
外食中にどこからか勧誘の声が聞こえてきたら、それを反面教師にする程度で充分です。きっと。


アムウェイついでに、その他ネットワークビジネス、もといマルチまがい商法やってるところは軒並み裁かれちゃって欲しいですねぇ……




そういえば
アムウェイやってたあの人、生きてるのかしら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?