見出し画像

PD診断に行ってきたぞ!【マチュアリズム編】

昨年終盤にパリ流ファッションスタイル診断を受けて早3ヶ月。
じわじわ落とし込みが進んできたかなと言うところですが

↑パリ流の時のレポです。

今回は!
前々からずっと受けてみたかった、PD(パーソナルデザイン)診断を受けてきたレポです!

ですが、私が今回受けたのは、イメコン垢の方々に広く知られている【ベストカラーコム】系列ではありません。

というのも、一口に【PD診断】と言っても、流派が色々あるのです。
PC(パーソナルカラー)診断の最もメジャーな流派が【ラピス】なのと同じで、PD診断の最もメジャーな流派が【ベストカラーコム】な訳ですね。
(と知った顔で書いてますが、この診断を受ける当日まではそんなに流派があるの知らなかったのでご安心ください。笑)

で、結局どの流派で受けたのよ?という話に戻りますが、
今回受けたのは【マチュアリズム】系列のPD診断です!
(タイトルに書いとるがな)



マチュアリズム診断、何が違うの?

やっと目次付けに辿り着きました。。(導入が長いのよ)

今回お世話になったのはMIAさん( https://x.com/IAM_MIA_OSAKA?t=N1-vyKzg1itfT15pa8s0zw&s=09 )です🇮🇹

そもそも【マチュアリズム】系列のPDとは?という話ですが

東京で【マチュアリズム】サロンを運営されている西尾先生のアメブロを貼っておきます🖊

西尾先生のサロンでは『PD(パーソナルデザイン)』に加えて『PA(パーソナルアクション)』という内面診断もプラスされます。
今回MIAさんに見ていただいたのはPDの部分のみです。ファーストステップですね🚶‍♀️
後々このPAも気になるな……というのがあり、ベストカラーコム系列よりも先にマチュアリズム系列を受けるというちょっと異端な事をしている私。そんな人が一人位いても良いと思うんだよな!(そういうところよ)

で、何故マチュアリズムを?

そういうね、ちょっと変わったところがあるのは自分でも自覚していまして。
変わり種好きというか、俗に言う『普通』な感じがあまり好きじゃないんです。ベーシックなのは面白くない!ってなる人なんですよね。心の中には天邪鬼。
イメコンにハマる前によく心惹かれていたのは、めちゃめちゃ混色のニットだとか、偏光パールぎっしりのアイシャドウだとか、ちょっと変わった柄やデザインのTシャツなどなど……
今思えばどれも『私のスペックにはすべからく似合わせづらい』ものばかりなので、買ったは良いけど使いこなせず終わってるものばかりなんですけどね😂

数々のベーグルが並んでる中で、しば漬け入りを進んで真っ先に手に取るやつがどこにいるんだよっていうね(蛇足)
てかイメコンの話で初めに出てくる画像がベーグルって何なん?

他にも、パリ流FS診断の時にも出てきた『親しみやすい人物像』が、見た目に似合うスペックと基本ズレてるんですよね。

全羅列は後述するのですが、とにかく大人スペックの持ち主でして、それを守った装いにすると、どうも人から声をかけられにくい。
私の性格上、自分から声をかけるのが苦手なので、人から声をかけてもらえる方が有り難い(話の輪に引き込んで欲しい)んだけど、良くも悪くも声をかけられにくくなったと最近感じていて。
(でも職場を出て一人になったら、出来れば声をかけられたくないし舐められたくないので強めにしてたい……みたいなジレンマもありつつ。)

そういうのもあり、マチュアリズム系列の診断にあるPA診断を後々受けてみたいな!と感じた訳です。
今回は前哨戦……という訳でもないですが、マチュアリズムの世界を通して見た私はどう見えるのか?というのは純粋に気になったし、貴重な機会だなと感じたので……✨

診断が始まるよ!

ようやく始まりますが、今回は私の事前予想はこのタイミングでは書きません。
というのも、タイプ解説が出てくるのがちょっと後になるので……🌹

ということで、早速行ってみよう!
(ここまでで1600字超えてる人の台詞じゃない)

診断の流れ


まず事前に、アンケート回答と共に、顔の正面が見えるコーデ写真を幾つか送ります。

実際はちゃんと顔も入ってるよ
それにしたって黒いな!!

パリ流でブラックが安心して使えるようになったとはいえまあ黒い。
そのパリ流の診断の時もそうだったけど、相変わらずの自撮り(顔あり)の少なさに泣ける。顔が嫌いなのではなく自撮りが壊滅的に苦手なの……🥺

ちなみにここで私の現状判明スペックを羅列しますと

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆
パーソナルカラー
4分割▶冬
16分割▶1stブライトサマー 2ndクリアウィンター

顔タイプ
▶フェミニン(エレガント寄せ可)

骨格
3分割▶ストレート
7分割▶ドラマティック

パリ流ファッションスタイル診断
▶Mセクシー Sエレガント Aドラマティック•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

はい、曲線的で大人寄りなスペックもりもりタイプです。
全体的に『大人っぽさ』『華やかさ』『品の良さ』が強めです。
……16PCだけが軽やかに浮いている気がする。

それはさておき当日。
事前アンケートについて確認されてから(これはこういう事でOK?という感じのね)マチュアリズム系列PD診断についての説明を受けて、いざ診断開始!

ワークショップとタイプ決め

MIAさんのPD診断では、第一印象のイメージワードを並べた中から、自分が言われた事のあるワードや、その場で「これは印象としてありそう」なワードをチョイスしていくワークショップを経て、タイプを選んでいきます。
パリ流でもあった、よく聞く『遠いものから外していく』スタイルとはまた違いますね🤔

このワークショップでイメージワードを選出した後で、各タイプの説明を聞くスタイルなので、このワードがどのタイプのイメージにハマってくるのかがわからないまま、まずは第一印象を紐解いていきます。

外面印象に集まったワードはこんな感じ。

  • 華やか

  • セクシー

  • ゴージャス

  • 女性らしい(柔らかい/エレガント)

  • 上品

既視感が凄いワードがたくさん。パリ流の再放送かな?

ここで、各タイプをスライド形式で説明いただきました。
マチュアリズムのタイプ分けはこんな感じ。
(名前は一緒でも、ベストカラーコム系列のタイプとはイメージ要素が異なるよ)

  • ファッショナブル

  • グレース

  • ナチュラル

  • クール

  • フェミニン

  • ロマンティック

  • キュート(ガーリッシュ/ボーイッシュ)

  • ワイルド(エキゾチックセクシー/ミラノマダム)

また、以下は持ち味=内面診断が必要になるタイプ。

  • アヴァンギャルド

  • ロマンス

ロマンティックタイプは比較的新しく追加されたタイプなので、サロンによってはまだ掲載されていない所もあるようで、私も当日まで気づかず……🥹
ちなみにロマンティックタイプはフェミニンタイプと近いんだけど、どちらかと言うと今風の女性らしさを持ったタイプ。フェミニンタイプは分かり易く言うと大和撫子的女性らしさを持ったタイプ。

クールタイプは、他の方のレポを見る限り2タイプあるようですが、説明の際に「これは一番無さそう(笑)」と意見が一致したからか、説明されずに終わりました。笑
そらそうよ、曲線要素もりもりの私に、あんな直線要素もりもりの格好良いタイプがつく訳が無いんよ。おーん。
(パリ流でシックトラが早めに外れたのもそれよね)

このタイミングでMIAさんと意見が一致したのは『ありそう』側にも。

スオウ「エキゾチックセクシーのイメージワードにほぼ共感しかない……呼ばれてる気がします……」
MIAさん「私もエキゾチックセクシーは入れたいと思ってます!」

ですよね!!と。
ここで既に一部結果が開示されました。笑


イメージワードから挙がってきたのは、ワイルド2種(圧倒的にエキゾチックセクシー多め)とフェミニン・ロマンティック・部分的にあるかも?と見た部分にファッショナブルとグレースも。
ファッショナブルとグレースは「わざわざつける必要はない」となり早めに消え、『女性らしさ』を擁するフェミニンとロマンティックの一騎打ち。
ここで先程書いた2種の違いを鑑みると、今風のキャピキャピ感ある女性らしさではなく、どちらかと言うとトラディショナルな女性らしさが欲しい。

そう、品。


という事で最終結果は

M ワイルド・エキゾチックセクシー
S フェミニン

となりました!- ̗̀ ‪꒰ঌ(^o^)໒꒱ ̖́-

パリ流のMセクシーSエレガントとほぼ同じ事言われてる!(内面加味される程強く出てなかったからね)

ちなみにPAが入ってくると、この診断結果は変わってくるかもなので、今回はPDだけ見てこうなりましたという結果。

ちなみに、ワイルド・エキゾチックセクシー、どんな方が想定されるのかと言うと



That's 日本人離れスペック!
首から下を加味すると日本人を超えちゃう私、わかるで。骨ドラはハリウッドセレブ骨格。(やや誇張)

書いてる現時点ではまだ資料待ち中です。
資料読み込むの好きなので、とても楽しみ……🥹🫰


ちなみに前述の「(多少は)声掛けられやすい方が良いな……」という悩みについて。

パリ流Mセクシーのイメージカラーの中で困った時の救世主カラー:黒が、やはり色としては少し圧があるというか、強さを感じさせる色なので、
そういう時は少し明るい・柔らかい色を取り入れると良いよ!とのこと。


再掲ですが送ったコーデ達。
上段真ん中は雰囲気柔らかくて良いね!︎︎👍


スペックの中で中に浮きがちな16PC、ここで使える……!🥹✨

とはいえ、綺麗めかつ明るめカラーなトップスをあまり持っていないので(カットソーは何着か買ったけど、そのまま折れてしまった)色々と見繕いたい!
今こそ品を身に纏う時よ。(?)

追記:資料が来たぞ!


雰囲気がとってもMIAさんぽくて素敵
(異国感の似合うヘルシーで素敵な方だよ!)

事前相談に沿った、密度の高いアドバイスが記載された資料をいただきました❤️
提供内容は募集時期によって変わっている可能性もあるので、詳しくは予約サイトで確認してね🤗


まとめ

1時間半弱という短い時間での診断でしたが、とても満足感が高かったです!

イメージワードでわかりやすく示していただける事で、周りからはこう見えているんだな……!と客観視が出来ます。
自分で自分にポジティブワードを選ぶのってちょっと照れるというか恥ずかしいけど、MIAさんがとても話しやすい方なので、「これはありそう」「これは違うかな」「これは内面ならありそう」などなどリラックスしながら選べました。
(「ありそう」のチョイスはほぼMIAさんにしていただいてしまいましたが……🫣)
是非PAの診断も受けたい……✨

ありがとうございました!!❀(*´▽`*)❀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?