見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けたら色々なイメコン診断結果が繋がってきた


ここでは初めてレポ書きます。
スオウと申します🌸

前まではアメブロで書いてたんですが、noteの方がイメコン好きな方達の目に留まりやすいかな?と思って。あっち文字数も画像数も制限もあるし。。
私もパリ流のレポはnoteでめちゃめちゃ読んだので、誰かの参考の一部にでもなると良いな!

※制限がないのを良い事にめちゃめちゃ長尺で書いてるので、どうぞお暇な時にお読みください。。



まずは私のスペック羅列

各レポはアメブロのリンクを載せておくので、その時の様子が気になる場合はそちらへ(書き写す気力がない)

パーソナルカラー

4分類だとブルベ冬
16分類だと 1stブライトサマー 2ndクリアウィンター

高明度ブルベ、と自分では表現しています。
明るさと透明感が必要で、黄みはNG、くすみは物によるけど基本NG。リップはツヤがあればちょいくすみ位なら耐えられる感じ。マットがとても苦手。

ちなみに4分類を受けたのはかれこれ10年以上前。PCの理論?が日本に出回り始めてまだそんなに経ってなかった頃ではないかとか。(16分類の時に聞いた)
あの時PC診断に誘ってくれた当時の知り合いには感謝しきれない🙏

顔タイプ

3回受ける機会があったんですが、全ての回で該当したのがフェミニンだったので、大枠ではフェミニンとしています。

1回目はオンラインで受けたのとアメブロを始める前だったのでレポは書いていないのですが、1回目の結果【フェミニン(エレガント寄せも可)】が1番しっくり来ています。骨格影響もあるかもしれない。
でも、イメコンバー(少し後述)である日言われた「なんて柔らかい(印象の)お顔……!」の一言が忘れられない。それ程にド曲線タイプですね。
顎短めおでこ広めな、重心低めのフェミニンです。


骨格

3タイプではストレート
7タイプではドラマティック

3タイプ骨格は3回目の顔タイプ診断の時に受けたもの。
肩幅と腰幅がほぼ変わらない、腰位置が高くくびれの出来る余白がないからドラマティック……の筈なんですが、残念ながらそんなに脚は長くなく🤣

ちなみにPDは現時点で未受診です。受けたいと思いながら未だに受けられてない(´・ω・`)<ロマフェミかロマファ辺りだと思っている


パリ流を受けようと思ったきっかけ

東京と大阪で今定期的に開催されているイメコンバー。
大阪の方に何度かお邪魔した事があって(下戸だけど)そこで聞いたのが始まり。
以降はX(旧Twitter)でちらほら見かけたり。

✨自分だけのキャッチフレーズが貰えるなんて魅力的じゃない??✨

という好奇心が主です。笑
ずっと興味はあって、トモミ先生のLINEもフォローしてた位なんですが、如何せんタイミングがなかなか合わず😂


そもそもパリ流って何なの

トモミ先生のブログをトップから貼っちゃう。
5グループ10スタイルの中から、メイン(M)サブ(S)アクセント(A)を決めていくよ。

詳しい解説は他の方のレポにもたくさん載ってるので、割愛。

イロカスタイルさんの解説ページも載せておく。(私がめちゃめちゃ参考にしたのがここです)


どれから消えていくかの事前予想

まずグループがカジュアル・女性的・ベーシック・ハイクラス・個性的と分かれている時点で、カジュアルファッションがとにかく似合わない私は「カジュアル2つはいち早く外れる!はず!」と思いました。
何よりスポーティーさなんて皆無なので……🫠

ただ、そこからどれがどう外れていくか?が皆目見当つかず。
逆に残るものを考えたら、女性的グループは入るだろうし、カジュアル布が似合わない辺りでハイクラスグループも入りそう。但し直線的なのが苦手なので、シックよりは圧倒的にエレガント。
女性的グループも、セクシー程“濃厚な甘さ”がありますか?と聞かれると自信がない。。強いて言うならロマセクの間が欲しい気がする(そんなものはない)


色々考えて、私の事前予想は
Mエレガント Sロマンティック Aがあればセクシー

かな?となりました。個性的グループもつくかどうか……?🤔
真っ先にスポーティーが外れて、その後は……( ᐙ )?


診断が始まるよ!

という事でようやく本編です。ここまでで1500字超えとる。

今回診断していただいたのはee imageの加津田さん。

イメコンバーで前から顔見知りだった加津田さん✨
しばらくイメコンバーに参加出来ていなくて、この対面診断の際に久々にお会いしました。
ご自身もトモミ先生の診断を受けられた後だったそうで、前よりも更に素敵になられてて「かっこええええ(  ´͈ ᵕ `͈ )♡」と心の中で叫んでました。笑


事前の提出物&内面テスト

顔出しの全身写真を3枚以上、内面テストシートへの回答、その他写真を事前にお送りしました。

自撮り苦手マンな私、とにかく顔出し写真の少ないこと……!
提出期限ギリギリまで何とか毎日撮って送りました。申し込みから診断当日までが短かったので焦った💦
普段から撮り溜めておくことを激しくおすすめします……╭(๑¯⌓¯๑)╮

内面テストは、50個の様々な質問に答えてチェックをつけて提出。
これが後々診断にも影響してくる、人もいます。 


当日・対面診断

という事でいざ診断開始。
資料を見せていただきながら、簡単に診断の内容や5グループ10スタイルの説明を聞きます。

どれから外れそう?
やっぱりスポーティーは真っ先に外れるな……🤔


メインタイプを探せ!私の外れた順

①スポーティー
▶全くイメージがない。運動着になる。パーカーでおしゃれにならない。

②シック
▶大人っぽい印象は要るけど、シックでは直線的過ぎる。

③トラディショナル
▶コンサバ過ぎる。堅過ぎる。やはり直線的。

④ロマンティック
▶女性的さは必要だけど、ロマンティックでは幼過ぎる。


ここで事前予想のサブが早くも落ちました( 'ω'; 三 'ω' ;)"
むしろここなんですが、初めはシック&トラディショナルよりも先にロマンティックが外れたんですよね。だけど、それよりもやっぱり直線が必要ないな、という判断の下、4番手に後退。

ここまでが『アクセントにも入らない、遠い要素』の壁なんですが、個人的にはまずスポーティーだけで壁が一旦入る感じがありました。圧倒的にスポーティーだけなさ過ぎて、越えられない壁がそこに。笑
加津田さんも「スポーティーを外した後に外れる順の予想が立たなくなったのはわかる」と仰ってました。難題タイプで申し訳ない😂
何度も提出した写真を見直されたり、私が別の写真を提示したり(出しとけよ)と、順番決めで結構難航。

ですが、スポーティーが圧倒的にないのと同じで、メインに残るタイプも圧倒的にこれ!というのが既に決まっていたそう。
事前予想のM候補:エレガントは果たして最後まで生き残るのか??


加津田さんが、各タイプとイメージカラーを載せた10枚のカードで視覚的に「まずはこれ、次はこれ」と提示してくださっていたのですが、スポーティーを含めた7枚が「外す候補」として先に出てきて、3枚が伏せられたまま残っている。

あれ? そういえばまだナチュラル外れてない?


⑤クリエイティブ
▶クリエイティブの変化は子供っぽくなり、ごちゃっとする。キッチュなものは合わない。

⑥クラシック
▶全身無地では寂しい。トラディショナル同様、堅くコンサバ過ぎる。

⑦ナチュラル(やっと来た!!)
▶やはり全身無地では寂しい。シルエットがゆったりし過ぎる。

カジュアルグループなのにめちゃめちゃ生き残っていたナチュラル。ここには内面、人柄の部分が生きていたようで、
「親しみやすい人柄なのでここまで残りました」とのこと。でもスタイルの決め手にまでは至らなかったようです。

ちなみに、事前課題の内面テストの結果。
まあ突出したものがなく(全て2〜4点。低!)こちらも特段考慮されないことに。
ちなみに4点を取ったのがクラトラのベーシックグループで、几帳面・努力型・控えめ要素を見抜かれました。チェックの少なさも控えめ要素かもしれない?知らんけど。


さて、残っているのは セクシー・エレガント・ドラマティック の3タイプ。

⑧ドラマティック
▶そこまでの圧や大胆さはない。大きい柄は得意だけど、全身に使わなくて良い。

⑨エレガント(外れた)
▶品があるのは良いが、メインにするには堅過ぎる。

という事で、生き残ったメインタイプはセクシー!でした!

こんな順番でした。寒色系が遠い!

総括すると、私の苦手要素は 直線的さ・堅さ・子供っぽさ だという事がわかります。
エレガントはメインに据えるにはコンサバ過ぎたのです。確かに、ツイードは顔タイプ診断で似合うって言われたけど、トップスでツイード使わないんだよな🤔

そして得意要素は 曲線的さ・品の良さ(上質さ)・大人っぽさ・華やかさ そして静と動なら圧倒的に静
スポーティーが圧倒的真っ先に外れた人が動的判定される筈が無かった。笑

サブ・アクセントは果たしてどれに

外れた順5〜9番目のタイプから選びます。

●セクシー×クリエイティブ
▶ギャルっぽくなり、幼くなる

●セクシー×クラシック
▶無地で寂しくなるのが勿体ない

●セクシー×ナチュラル
▶雰囲気は悪くないが、ゆったりし過ぎる

●セクシー×ドラマティック
▶大きい柄でやりすぎ感が出る

●セクシー×エレガント
▶品が足されて良い感じ!

という事で、サブにはエレガントがつきました✨
品の良いゴージャスなファッション、曲線的で大人っぽいファッションが似合う💋

ですが、メイン決めのところから度々出てくる「無地は寂しい」がここで拾われます。
華やかな印象や重さが欲しい、柄やアクセサリーは大きめが良い。この要素を補うおしゃれポイントになるのがアクセント・ドラマティック!
手のひら大の柄をボトムスに入れるのが◎だけど、あくまでSエレの品を超えてこない程度である事が大事。


という事で最終結果

☆═━┈┈ ★═━┈┈
M セクシー
S エレガント
A ドラマティック
☆═━┈┈ ★═━┈┈

となりました!(ここ写真に収めるの忘れてて悲しい)
ドラマティックは骨格で耳馴染みが出来たので、とてもしっくり来る響きだし、エレガントも顔タイプでちらほら出てきたのでこれまた馴染みがある。
セクシーだけが、ちょっとドキドキしちゃう初めての響きのスペックだ……!

後々頂いた資料でオススメされたロールモデルは

橋本マナミさん! MセクSエレなのだそう。
鉄板で色っぽいんだけど、確かに品もあるよね。
マナミさんのキャッチコピーはつけた人の品を疑う🫠 グラビアあるあるなのかもしれんけど。。

色っぽいのに品がある。このお写真まさに。この微笑みのエレガントさ、女神様だわ……

……と書いて思い出した。以前イメコンバーで第一印象を挙げてもらう回があって、その時に言われた「女神っぽい」というワード。
凄く印象に残ってたので診断の時にも伝えたんだけど、加津田さんも「それはわかりますね〜😁✨」ってリアクションだったんですよね。

……もしやフラグだったのか?(  ・ᴗ・ )⚐⚑


他にも候補としてオススメされたのは

MセクSドラのたかはし智秋さん。
色っぽさと格好良さを兼ね備えた人ですよね。
ちらっとインスタ見たけど、なるほど私こんなに強めの柄全身にまとえないわ。あくまでAなのがわかる。

この柄全身に纏えるのは強い……! スカートなら私もいけそうな気がするが、なるほどこれがSとAの差か……
黒と真紅でまさにセクシーのイメージカラーがバチバチにハマっててほんと格好良い。


コルセットやお洋服でもお世話になっている元鈴木さんはMエレSセクなのだそう。(S要素も強そうな気がする)
元鈴木さんのヴィランっぽい強い女オーラ好きなんだよなぁ……🥹 前述のたかはしさんもそうなんだけど、強い女オーラが強めの人に憧れが強い私。(気弱いからね……)

元鈴木さんのブランドのワンピース(と言うかドレス)なんだけど、これだけしっかりデコルテ開けてても目のやりどころに困らないタイプだよなぁと。ご本人曰く骨ストらしいのでそれもあるかもしれんけど。(仲間)
※ちなみにこのワンピについてAFで聞いてみたところ、デコルテの開きの深さがイブニングドレスレベルなので、パーティとか発表会とかに着て行くなら良さげとの事でした。(そんな場ないので一旦購入見送った。笑)


スオウさんの各スタイルの扱い方

※あくまで「私個人のスペックとして戴いたアドバイス」なので、全く同じスペックの人でも当てはまるとは限らないよ!

コーディネートで意識するポイント

「上品で大人の女性らしい、華のあるファッション」の雰囲気でまとまっていればOK👌

①華やかさ(Mセク要素なので、第一印象にここを意識させるのが取り入れのポイント!)
▶大人の女性らしい華やかさ(盛り)やゴージャスさ(TPOにもよる)
▶柄や装飾は大きめのもの=Aドラ
▶アウターやジャケットは襟大きめ、深いVネックに開くものも得意
▶柄は必須ではないが、無地の場合は得意なデザイン性のあるもの(カシュクールなど)を選ぶと華やかさがプラスされる


自撮りが無かったのでモデルさんでごめんなさい🫠
CINEMATIQのカンパニュラワンピース

好きでよく着ているこの無地のワンピースが、実は4つ目の要件を満たしていたという。
スウェット生地だけどブラックなので案外取り入れやすくて、ちょっとスカート丈が短いのだけが個人的玉に瑕な事を除けば良い感じ🥹 胸元カシュクールデザインなの可愛いんだよね〜〜!
長袖はほぼ廃盤になっちゃってるのでまた出して欲しい。(でも出来ればもう少し綺麗め寄りの生地が欲しい←強欲)


②上品さ(Sエレの要素なので、あくまでMセクを超えないレベルでの取り入れ)
▶品の良さや落ち着き
▶“上品でゴージャス”という方向性を意識

とかく『大人の女性』という意識が大事なのがとてもわかりやすいです。そりゃロマもクリも割と遠くで外れる訳です。


③Aドラの要素(MセクSエレのイメージを保ちつつ、少し規模を大きくする程度での取り入れ)
▶柄・アクセサリー・デザイン・装飾などは大きめ。柄の大きさ目安は掌サイズ
▶丈は長めな方がAドラが生きる

ちなみにアクセサリーは、首周りより耳元。
「ネックレスが取り入れにくい、小さいと存在が消えるし、大き過ぎるとごちゃついて見える」という感覚があったので聞いてみたところ、「セクシータイプの人はネックレスが要らなくなりがち」なんだとか🤔
逆に耳元は大きいもの大得意。下に落ちるような重さのあるもの・長さと重みがあり揺れるもの・揺れない場合も大きさがあるもの、などなど。
全身無地の場合は、より大きめを意識すると◎


この中で一番褒められたのが、上のシュシュに乗っかってるクリアのやつ……親指サイズ位はある
パールがついてるのでSエレも効いてたのかも?

ちなみに、私が年がら年中(は言い過ぎだけど夏以外はほとんど)履いているショートブーツ、これセクシータイプの得意アイテムなんだそう。(個人的まあまあ衝撃の事実)
太めヒールが好きなんだけど、ここはAドラを拾えてて◎なんだとか! ちゃんと似合うの選べてたってことね👠
(単にピンヒールは転けそうで恐いって言うのもある←鈍臭い)


愛してやまないaxes femmeのショートブーツ。1足履き潰して現在2代目。一生売っててくれ
レースの透け感・丸みのあるつま先・太ヒール、私にお誂え向け過ぎてしょっちゅう履いている

これ、別のカラーになるとレースがホワイトになって途端にアクシーズらしい可愛さが前に立つので、ブラックだけは味方。


味方になるカラー

ずばり、 濃厚なカラー。
ブラック・レッド・パープル・バーガンディ・ワインレッドetc…

PCと真逆行ってるね???


The★高明度ブルベのドレープ(16分類の時のやつ)


さっきの診断結果のところから切り抜いたセクシータイプのイメージカラーがこれ

どちらかというと、16分類PCを受ける前、4分類PC冬で選んでた時の色に近いんですよこれが。
ブラックは勿論万能カラーとしてしょっちゅう着てたし、レッドも青みの強いものは好んで着てました。
って、よく見たら16分類のベストドレープにもいるな、青みレッド。

診断の時にしたお悩み相談のひとつが「(高明度ブルベなのに)黒ばっかり選んで着ちゃう」だったんですけどね。
16分類の診断時に、黒のような強め濃いめカラーはめちゃめちゃ顔に強い影が入ってしまって、顔色映えしない事はわかっているのに、顔色が明るく見えるオフホワイトとかブライトカラーを着ると、骨ドラの上半身の厚みが気になって落ち着かないのもあって、どうしても黒に逃げちゃう。それに罪悪感が少しあって、誤魔化す様にネイビーを使ったりもしてたんですけどね。

それに対する加津田さんの回答が
「全然大丈夫、セクシータイプあるあるです。むしろ苦手な素材や要素があるものほど、タイプの得意色で取り入れていくと良い︎︎👍」

正直この回答にめちゃめちゃ救われました。
前述のカシュクールデザインワンピースの例もそれで、スウェットという苦手な生地感(カジュアル強いよね)を、デザインと色で味方につけている、という事なんですね。

もう一生ブラックを愛して生きていきます。(極端)

その他色々聞いてみた

❤スオウの質問
🖤加津田さんの回答(意訳)

❤「カジュアル本当に似合わないんですどうしたら落とし込めますか😂」
🖤「“綺麗めカジュアル”を意識すれば、しっかりカジュアルにしなくてもカジュアルだと認識でしてもらえますよ。セクナチュだとラフに見られがちなので、ナチュ寄りにする際もAドラは忘れないよう。セクのシルエットは守りつつ緩めると良いです🙆🏻 よりイメージカラーを意識してくださいね」

❤「(主に通勤で)よく歩くんだけど、スニーカーは履けますか……🫠」
🖤「履くならスエード調のものが良いです(ナチュ寄り)が、レザー系のスリッポンなどもオススメです︎︎👍」

❤「似合うもの、イメージされるものを教えてください(聞いたもの▶場所、花)」
🖤「夜のバーカウンターで、カクテルを傾けているイメージですね。花はバラやダリアなどの華やかなものが似合います🌹」

❤「メガネを作るならどんな形が似合いそうですか?」
🖤「フレームが太めで、セレブが着けているような大きめのもの(ボストンなど)が良いです👓 メンズっぽいものではなく、四隅が曲線的なものを。メガネのツルにパールなどついてると更に良いですね︎︎👍」

その他色々、時間ギリギリまで色々お伺いしちゃいました。聞けなかったこともあったけど😂(どれから聞こうか悩みすぎて)


後日談

資料到着!!

10日程経った頃、大ボリュームな資料が届きました👠
ここで第1に気になってしまうのがやはりキャッチフレーズですが

【温雅にほほ笑む、ゴージャスなお姉様】

とのこと!
ちなみに“温雅”とは、穏やかで上品なこと・淑やかなこと、とのこと。Sエレが効いてる〜!! 何なら人物像ナチュも効いてる。

イメージワードは

華やか・優雅・大人な・艶やか・落ち着いた・リッチな・上品・穏やか

見事なまでにMセクSエレの雰囲気。
ちなみに気になったので調べてみた“艶やか”。つややか? あでやか?

なまやか???(初耳)

いずれにせよ、大人の上品さ・華やかさに繋がるワードだなといった印象ですね。
“あでやか”の由来(?)が“あてやか”(優雅で美しい・気品がある)という言葉なのも、MセクSエレやな……って感じが。
第1イメージは“あでやか”でいこうと思います👠

日本(?)の総本山にも聞いてみた

どういう事やねんな見出し。
ここは完全に偶然なんですが(なかなかレポ書ききらんからでしょ)、パリ流のアナリスト養成をされているトモミ先生のLINE登録をしていた私、先生からの「何でも一つ質問受け付けるよ!」というクリプレ企画にがっつり飛びついてしまい。笑

❤「このスペックに似合いそうな香水、教えてください!!」

と勢い良くLINEをしてしまいました。笑
(加津田さんにも聞こうと思いながら聞きそびれてしまった)

すると、トモミ先生から返ってきた回答は「ぐんと濃厚なもの!」

バーバリーのゴッデス。結構最新銘柄っぽい?🤔
トップノートは甘い中にほんのり爽やかさを含んだ感じなんだけど、徐々にバニラ達が濃厚に甘く香ってくる!
この甘さはJILLSTUARTのヴァニララストにも似てる気がするけど、甘いのにくどくない不思議な感覚。

てかねえ、ゴッデスって。またここで「女神っぽい」のあのフラグ回収されてるやん。偶然??
なんかもう運命なんじゃないかな位には、この香りめちゃめちゃ好きです……(,,,・-・,,,)➳♥キュン

Diorのプワゾン。店頭で見たことあったかな?と思ったら、カウンター奥の引き出しから出てきました。ボトルの色はめっちゃMセク……🌹
フルーティーだけど深みのあるトップノートの後に、後からスパイシーな香りが出てきて、これは“poison”ですわってなりました。毒薬というか媚薬というか、一癖あって癖になる香り!

キリアンのローリングインラブ。今回のラインナップで最高級ラインですわよ。(?) こちらもボトルの赤が格好良い❤
アーモンドの香りなのかわからないんだけど、クチコミで見掛けた「薬っぽい」雰囲気のトップノートの後に、甘さが顔を出してくると大人っぽさが増してくる感じ。大人っぽさもこのラインナップで1番。


ちなみにこの3本、すべて大阪高島屋で出会えました。バーバリーとキリアンは香水コーナー、Diorは勿論ブランドカウンター🍎


おまけ

元ポケモン廃人(今でもライトオタク)の私、聞けなかったけど自分で思い当たったイメージポケモンがいるので、置いてみます。

フラージェス、というポケモンなんですがね

原色じゃなくて色違いの方!
そんで花は絶対赤

という細かい指定付きで。笑
赤い花と紫のボディ(+まつ毛っぽいところの長さ)でMセク、花の大きさでAドラ、雰囲気でSエレ出てんじゃないかな!?と。
後付けなんだけど、花園を作る妖精さんらしいので、花々の甘い濃厚な香りまとってそうだなーとか。ね。

異論は受け付けます。笑


まとめ

ここまで長々お付き合いくださった方、安心してくださいまもなく終わりますよ。根気よく読んでくださりありがとうございました🙏

今回の診断結果を受けて、以前いただいた諸々のスペックを鑑みて、今の個人的総評はこんな感じ。

  • デコルテはこれからも開けていこう

  • 色選びは4分類の時にある程度戻しても良いよ(雰囲気としては)

  • マーメイドスカートとショートブーツは一生愛していこう

  • 骨ストだけど曲線盛り大事(なのでボディライン出せるようにちょっと痩せようね)

と、こんなところでしょうか。
それこそイメコンにしっかり首を突っ込む前は「私なんかが出したところで」と思っていた“女っぽさ”が、今や最強の武器なので(Mセクなんでね!)これからは臆せず“女っぽさ”をまとっていこうと思います👠


こんな感じで日々生きていこう!(雑コラ)


それでは、お疲れ様でした……🌹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?