見出し画像

日本がショパンコンクールを席巻している

※反田さん、角野さん、進藤さんのCHOPIN座談会一部訳してみました(後半)

いやーショパコン最高っすね。出てくる人全員天才!上手すぎ。これ観たあとTEPPENとか観ちゃいかんですねマジで。気をつけないと。

日本は世界一のショパン愛好国家なのでは(笑)

一次予選の演奏が終わると、各演奏者別の動画が本家チャンネルにUPされますよね。その再生数が以下のような感じになってます。

再生回数1位から順に
角野さん 9.9万回
牛田さん 6.5万回
反田さん 5.2万回
沢田さん 2.4万回
進藤さん 1.1万回


2日目までの32人UPされてて、日本人以外ほぼ全員5000回以下の中、こんな感じです。なんでしょうねこの圧倒的な日本人のショパンコンクールに対する熱意は!

マジで日本がショパンコンクールを支えてると言っても過言ではないくらいの(いや過言ですが)勢いですね。

ライブ配信でも傾向は同様で、進藤さん→反田さん→角野さん の辺りでは3万人超えの勢いでした。他のセッションはだいたい1万くらいなのに。

演奏も素晴らしかったですね。特に沢田さんのバラードと25−6、牛田さんの革命と幻想曲、なんか世界観に引き込まれる感じの凄みがあったと思います。

ライブチャットの話

一応英語が推奨されているので、そうした方が良いとは思います。私なんかはちょっとくらい各国の文字が飛び交った方が雰囲気あって好きですけどね。

というわけで、

コピペ用英語感想文例集

がこちら! ガンガン使ってください!!!

滑らかすぎる!  
Too smooth!
素晴らしい!  
Excellent!
ショパンの生まれ変わりみたい 
He's like Chopin reincarnated.
クリアな音だ 
Clear sound.
やばい涙が出てきた 
OMG, I'm crying.
詩人みたい 
Sound like a poet.
頑張って! 
Go for it!
決勝間違いない 
Definitely a finalist.
ショパンの美しさを再発見したよ 
I've rediscovered the beauty of Chopin.

3日目ショパン座談会の様子

演奏のハーフタイムショー、ショパン座談会の3日目午前の部には、前日演奏を終えた反田さん、角野さん、進藤さんが参加していました。進藤さんの英語、発音が綺麗ですね。

日本人の発言部分をかいつまんで日本語化してみました。聞き取りづらかったところはすっ飛ばしてます(汗

ーーーーーーーー

司会 今日は六人の素晴らしいピアニストに来ていただきました。まずお約束の自己紹介を。名前、出身、どこで学んだか。
角野 角野隼人です。日本から来ました。東京大学で学びました。他に何か?
司会 食べ物は何が好き?
角野 日本食、、、まあなんでも。
進藤 進藤実優です。19歳、日本出身です。モスクワ音楽院の中央音楽学校で学びました。
反田 恭平です。モスクワ音楽院で学び、その後今はワルシャワで学んでいます。
司会 ショパンとの出会いとその印象を教えてください。
反田 9歳の時にマズルカヘ長調を最初に弾いたことは良い思い出です。
進藤 どの曲を最初に弾いたかは忘れたけど、ショパンに対する最初の印象は、ポロネーズとかマズルカとか、良いダンス音楽?の作曲家と思いました。日本でピアノの先生と簡単なマズルカを楽しく学んだのを覚えています。
角野 細かくは覚えてないけど、ポロネーズ13番が最初かな。次がワルツホ短調で、すごく美しかった。
司会 演奏はいつ始めたの?
角野 ピアノ?覚えてないなあ
司会 ピアノ以外にも楽器やってたの?
角野 ギターとかドラムとか、、もちろんメインはピアノだけど。家にピアノがあって2、3歳の頃から触ってたと思う。
司会 ショパンコンクールを初めて知ったのは?
角野 2005年に日本人が4位になった時。
司会 恭平、あなたはショパン以外にもベートベン、リスト、プロコフィエフ、、いろいろ演奏してると思うけど、ショパンをワルシャワで学んでみてどう?マズルカとか、深いというか神秘的じゃない?
反田 ショパンをすごく好きで、ワルシャワで学ぶことを決断したんだけど、最初に教授に「ショパンをどう演奏すべきでしょうか」って尋ねたら「ただ〇〇するんだ」(訳注:聞き取れない)
と言われてショパンの手紙をいっぱい読んだら少しずつわかってきたような気がして、コンクールに出てみようと思って。マズルカが弾ける3次予選に勝ち残りたい。
司会 残るといいですね。実優、あなたはショパンコンクールをいつ初めて知ったの?
進藤 いつ初めて聞いたかは覚えていないけど、日本ではショパンコンクールはピアノを弾かない人でも優勝者を知ってるくらい有名なので。いつか参加できたらいいなと思っていたけど、今ここにいるなんて本当に夢みたい。
司会 観光はしたの?
進藤 今は練習で忙しいけど、7月に来たときにショパンミュージアムに行きました。ショパンという人間を感じられて良い経験でした。
司会 隼人、選曲はどうやって決めたの?
角野 うーん、昔から弾いている曲、弾きたい曲かな。
反田 3次予選でラルゴを弾くつもり。その後にポロネーズかな。そうそう、僕が興味があるのが「指揮」で、指揮者にもなりたいんだ。それで自分のオーケストラを作ってコンチェルトの弾き振りをしてる。ショパンのオーケストレーションの意図が学べると思って。
司会 それってツィメルマンにインスパイアされたとか?
反田 そうそう、もちろん! あとプレトニョフ、バレンボイムとか、、、
司会 レパートリーで好きな曲、もう弾いちゃった曲ある?
進藤 うーんもちろん全部の曲が好きって言わなきゃいけないんだけど笑 舟歌が一番好きかな。
反田 コンチェルトの1番は20回くらいやってる。ワルシャワフィルともやったことあるし。ショパンのコンチェルトは好きだな。
角野 1番は5、6回演奏したかな、2番はないね。1番が好きだね。
(訳注:first concert と言っているが、先に作られた2番ではなく1番という意図だろう)
(中略)
進藤 ピアノ選びの時と昨日の演奏の時と、全然違った音色に聞こえてびっくりした。とにかくコンクールというのを忘れて自分の演奏だけに集中することにした。偉大な審査員の方々とポーランドの聴衆の前で演奏できて光栄です。
反田 このホールでワルシャワ国立フィルとは共演したことが一度あって、大好きなホールです。(訳注:あれ?ひょっとしてピアノの森アニメ用の収録のこと?)

ーーーーーーーー
という感じでした、だいたい。反田さんのビジネス根性炸裂、角野さんのいい人感、進藤さんの優等生的好感度盛り盛り、と三者三様だったのではないでしょうか笑

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?