見出し画像

センシュアルに生きる

要するに、このせかいを私の五感でしっかり感じて生きること。それが私のしあわせなのだろう。

視覚だけじゃなくて、におい、温度、肌感覚、音、味。より多くで感じられるほど生きているな、と思う。映画館や海水浴など、私の五感のすべてを無理やりにおおいつくされるところが好きなのはこのせいだ。

逆に、コントロールされた室内や、視覚や聴覚が麻痺する強い光や大きな音が苦手なのも同じ理由による、たぶん。

***

2度寝、いや、3度寝して起床。洗濯乾燥機をまわし、勉強しに近くのカフェへ。混んでいた。独立記念日の週なので、観光地であるこの都市は来訪者たちで溢れかえっている。

その後買い物。タイっぽいものを作るべく、ココナツミルクを買った。この国のココナツミルクは少し癖があると思う。

帰宅。ちょうど、乾燥機の終わった音が鳴った。午前中の勉強の続き。夕方になって少し飽きて、寒そうだなとおもいつつ海辺に散歩に行く。海まででて、右に曲がり浜の端まで歩く。波が高かった。荒れた海に黒い粒が浮いているなと思ったら、サーファーだった。

もう半年ほどサーフィンをしていない気がする。中級にあがったらコーチが変わり、上手くできないと機嫌が悪くなる人だったのでだんだん足が遠のいた。来年もこのまちに住めるなら、また違うスクールでやろうかなと思う。

浜の端までたどりついて折り返す。数歩いくとぱっと街灯がついて、あたりが白っぽくなった。

砂だらけの足を洗い、濡れたジーパンを欲し、ココナツカレーを作った。手羽元、玉ねぎ、キノコ、ズッキーニを順番に入れながら炒め、スパイスとココナツミルクを入れたやつ。とてもよくできた。レモングラスってどこに売っているんだろう。

夜、恋人と電話する。

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。