見出し画像

12/02 Sun. 白い猿と旅行

7時半に彼のめざましがなった。シャワーを浴びてひげをそった彼は、ばたばたと引っ越し先を見に行った。来年から今住んでいる寮を出て別のところで暮らすそうだ。みほもいなくなるし、と。

私は、そのまま9時半まで寝た。

起きて着替えている途中に彼が帰ってきた。

私はおりて台所で朝食。タピオカのクレープ、アールグレイのミルクティー、バナナとりんご。

ブラジルでは紅茶を飲む習慣があまりない。しかもそこに牛乳をいれるというと、最初彼に「えっ?」という顔をされた。

午前中は引き続き、文献を読みマーカーをひき、頭の中で関連付け、の作業。

ちなみに読んでいるのはMargo DeMello "Animals and Society- n introduction to Human-Animal studies" という本。人間社会の中での動物の意味や位置づけ、権利についてベーシックな議論を知るのにとてもわかりやすい本。英語も大学入試程度で、そんなに難しくない。日本語訳でてるのかな?

面白い論文にであっても、それが日本語訳されていないときに「言語は知識である」というのをひしひし感じる。

お昼は彼と学食まで歩いていって、肉とルッコラとお米。

午後も引き続き勉強。

一息つきにおやつ。近くのガソリンスタンド併設のカフェに来た。ポンデケージョとハムチーズクロワッサンを食べる。勉強はおなかがすく。

もう少し読みものをして、夜はモダンダンスの公演を見に行く。ついこの間まで練習に参加してたところ。

日本に帰ってもモダンダンス続けたいな。舞踏は元のアイデアにモダンダンスが大いに関わっているというだけあって、納得するところがとても多かった。

そういえば、白い猿と旅行する夢を見た。ちょっと怖かった。

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。