見出し画像

ストレス解消の前に問題解消しようぜ

朝起きる。昨日彼と喧嘩したので起こさずしれっと出かける。授業。その後家に帰り、寝る。機嫌が復活した。彼が帰ってきたら仲直りの話し合いをする。まあ、そんな日もある。

私はストレスがあると、わかりやすく食に走るタイプだ。

今日は久しぶりに悪いストレスを感じた日だったので、それを再確認した。

前はわりとずっとそんな感じで、暴食をやめるには、みたいな情報を集めてたりしたが、そんなことしても根本がなくなる訳ではないから、解決しない。

何でもかんでも、健康も人間関係も自分のことも、根っこは同じで、自分の考え方とかスタンスがすべての原因だったりする。

だから、問題の芽がでてちみちみ摘んだり、芽がでてこないような対策を立てたりしても、とても無駄足だなぁと思う。


土壌を変えるか、根っこを変えるかしないとかわらない。

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。