見出し画像

2023年3月27日

今日は私の誕生日だ。28歳になった。

昨日金澤、富山観光から帰った。疲れたが、楽しかった。

金澤は人が少ない、車を運転する若い女性が多い。夜になると、店がほとんど閉めて、道はつくばよりも黒い。

兼六園はつまらない。金澤のネガティブが行かないようなただの外人や恋人向けのSNSロケ地だ。

21美はキレイです。残念のは、あの有名なプールは最近閉めています。

初めて能楽を鑑賞した。狂言と能の前半は面白い、笛と鼓は強いイメージを与えてくれた。後半は眠った。隣の日本人もたくさん眠った。小津安二郎の「晩春」で、主人公の笠智衆も眠った。

富山は意外に面白い。

予約したホテルは最悪だったが、トレインスポッティングのシーンのように混乱とみすぼらしさがある。夜に外でホストのような男性がものすごく多い。若者はみんな酔っ払い、賑やかで、10年前おしゃれだった格好。

昼に建物と街の新しさを発見した。路面電車は多い、タクシーは少ない。富山美術館がヤバい、1週間過ごしたい。でざいんすごくキレイだが、人は多くない。


私はいつも、もう一人の自分を分身して、自分を観察している。他者の目から見ると、自分の行動は合理かどうか、賢いかどうか。自分の変のところ、醜いところ、バカなところを他人にバレしないように行動してる。故に、夜で他者の目線を弱くなると、1日中最も自由の自分を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?