見出し画像

【落語】10.13 深川ひるま寄席

   月例深川ひるま寄席。
   前回から二週間待たずに開催でした。
   冷たい雨模様のなか、ご来場感謝。

   そして今回は、ひとことコメントができるほど、ちゃんと他の演者ひとの高座は聴いておりませんでした。ですから、なし。

   さて、深川ひるま寄席からみなさんに、大変心苦しいおしらせとお願いです。

   当初1000円、ここ数年1500円で運営をしてまいりましたが、令和5年1月の会より2000円に値上げいたします。万事値上げ値上げの世の中で、まして、元祖となる『ひるま寄席』を長年支え盛り上げていただき心苦しいのお願いではありますが、全員が真打になり他の若手落語家の会とのバランス、安定した会の運営を鑑みての値上げです。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

   昨日、小志ん、はな平両師ともはなしをいたしましたが、あたらしい深川ひるま寄席にむけて何ができるか、あらためて考え、活かしてまいりたいと思います。深川ひるま寄席を、今後ともよろしくお願い申し上げます。

   次回は11月11日木曜日。
   わたしがトリ勤めます。冬の噺をおたのしみください。

書くことは、落語を演るのと同じように好きです。 高座ではおなししないようなおはなしを、したいとおもいます。もし、よろしければ、よろしくお願いします。 2000円以上サポートいただいた方には、ささやかながら、手ぬぐいをお礼にお送りいたします。ご住所を教えていただければと思います。