2020年上半期ベストウマイ



はじめまして、角食です。

前々から憧れていたnote、デビューしちゃいます!イエーイ!

そんなわけで記念すべき初投稿は、2020年のマストバイならぬベストウマイ、要するに食べて美味しかったものをまとめていきたいと思います。自分で適当に作ったもの、レシピを参考にしたもの、買ってきたものや食べに行ったもの、などなどなんでもアリ。


まずはこちら。ステイホーム中にお取り寄せしたユヌクレさんのプティリッシュ。

抽選販売で購入できたユヌクレさんのパン。どれもおいしかったのですが、感動度ではこちらがナンバーワン。こんなにリッチな丸パン初めて食べた。いつか実店舗にも伺いたい。


お次はこちら。

富山土産から2品ノミネート。写真3枚目の棒S。

チーズ濃厚かまぼこ!酒持ってこ~い!


もう一品はこれ。

お土産屋さんに白えびせんべい系山ほどあり、試食しまくった結果こちらに。人にあげる予定でしたがコロナの影響で会えなくなってしまったので喜んで自宅で平らげました。こちらもチーズ濃厚系。


富山シリーズで言うと、居酒屋だい人で食べたぶりしゃぶとぶりカツ


寿司栄で食べたお寿司、ひとつ選ぶならあなご!

富山のごはん本当に全部おいしかった!!!



次。こちら。

注目いただきたいのはプルーン。

小学生のころ給食で出ていたプルーン、苦手だったんだよなあ。なんて考えながら食べてみたらみごとにどハマり。今や常備。まあ常備してるのは業務スーパーのものですが。安いから。


カルディで言えばこちらも。

アーモンドがごろごろ~甘すぎずナッツ感じる~!


あとミスドのこれ。

この抹茶のポンデリングにパイついてるやつ!高いだけあってうまい!


ここからは作ったもの。

ピエールマルコリーニは言わずもがな、アボカド納豆豆腐丼よ。

不思議とやったことなかったアボカド納豆豆腐丼。

ウマイよアボカド納豆豆腐丼。味付けはめんつゆと塩昆布な。



みんな大好き餃子。餃子はいつどこで食べたっておいしいんですが、この日は白ごはん.comさんのレシピで。

下味に味噌入り。下味が濃いめの餃子が好きですね。


こちらの2枚目の大根餃子も美味しかった!

レシピはこちら。



参鶏湯食べたことある?私はない。本物と比較はできませんが美味しかった。


玉ねぎに豚バラ巻いて焼肉のたれで焼いただけ。ウマイ。



これは完全に感覚だけで作ったから二度と作れない。海老の方がウマイ。


ここでも作っとんなアボカド納豆豆腐丼。手羽先とじゃがいも煮たやつがうまかったよという話。たぶんオイスターソースとか酒とか醤油とかで煮た。手羽先からの出汁パワー信じて薄めに味付け記憶あり。



超美味しかったチーズケーキ。ド定番栗原はるみさんのレシピで。



2晩寝かせたやつがとにかくウマイ。


この辺からはけっこう最近。


無性にこれが食べてみたくてわざわざクミン買いました。

とうもろこしは生のまま炒めて、オニオンスパイスは普通の塩に変更。いや~~これおいしい。

これきっかけでこの夏はとうもろこしにハマってます。


この夏ハマってるシリーズで言えば、ブルーベリー。


近くのスーパーで100円で食べきりサイズのブルーベリーが売っていて。食べきりと言ってもヨーグルトに乗せるくらいなら2、3回分くらいの量。

これが甘くておいしい!冷凍と全然違う!

しかしヨーグルトに乗せるしか能がない。


あとこれ。ゴーヤチャンプル!

ゴーヤ苦手なんですが夏バテどうにかしたくて作ってみたらウマイウマイ。このレシピの味付けが好きだから豆腐チャンプルでもそうめんチャンプルでもいいのかもしれないけど、これに関してはゴーヤの苦みがいい味出してんな~と思う。

これ以外のゴーヤ料理を食べる勇気はまだない。


番外編

夫がどハマりした魯肉飯。マジで毎週リクエスト来る。飽きるからやめとけって止めてるくらい。

最初は魯肉飯の素買おうとしてたけど、どこにも売ってなくて仕方なく自分で作るために八角買ったのが大活躍してて結果オーライ。


以上です!多いね!まとめる気がないね!

2020年下半期もおいしいものたくさん食べられますように!角食でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?