見出し画像

失敗料理:バターの天ぷら

行けると思ったものがコケることってありますよね?
私は今週やらかしました。

バターフライってあるじゃないですか?ドーナッツとかの生地を冷凍したバターにまとわせて揚げたやつ、サーターアンダギー脂ギッシュカスタム的なアレです。
あれと同じ要領で日本風にバターの天ぷらができないかなって思っちゃったんですよ、天ぷらは南蛮渡来だったはずですけど。

絶対におすすめしないけど作り方を一応書いておきます

画像1

バターを切り分けて冷凍します、冷凍というか温度を下げてフライ中に溶け出さないようにするための処理ですね。
そしたら後は普通に天ぷらを作る要領で、かき揚げとか作るときと同じようにクッキングシートとか使って掬うようにしないと溶け切ってしまうので素早く仕上げましょう。

画像2

出来上がったものがこちら、盛り付けの途中で衣が剥がれてしまった。
味ですか?とてもまずいです。冷えたバターにそのままかじりつく必要があるんですよね、どうして作る前にこの状況に考えが至らなかったのでしょうか?

画像3

この後レンチンしてバター醤油ご飯にしていただきました。
雰囲気を楽しみたい人はバター醤油ご飯に天かすを追加すると簡単に美味しいものが出来上がるのでそちらをお試しください。

……余ったバターどうしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?