VoicyのみだったポッドキャストをAnchor+Voicyにしてよかったこと、大変だったこと

ゆるゆると1年半、友人と2人でVoicyの配信を続けてきた。


そして2020年、「Voicy以外でも配信をしてみたいね」ということに。

・Voicyの過去配信のデータどうするの?
・それアップするのはどこにすればいいの?
・BGMつけたり、ノイズとったり編集はどうすれば?

「やってみたいね」となったのはいいけど、色々わかんないことが多過ぎた。ここにその悪戦苦闘した記録を残しておく。

第1の試練:Voicyから音声を取り出すの大変

ぶっちゃけこんなことをやっていいのかわからないけど、「しゃべっているのは私なので良い」ということにして話を進める。VoicyはRadiotalkなどと同様にVoicyのアプリで収録してそのまま配信をする。Radiotalkとの違いは配信先がVoicyだけということ。RadiotalkはSpotifyやAmazonなどに同時に配信される。

今回我々が様々なプラットフォームに配信するため使うのはAnchorにした。

先に言っておくと、とても使いやすいので多くの人におすすめ出来る。直感的に使えるし、気軽な音声配信を効果音挿入、BGMなどの簡単な編集と共に出来るのがいい。ダッシュボードもとてもわかりやすい。

Anchorで配信するのは決めたが、それまで配信してきた100回以上の過去の音声はどうするんじゃいとなるわけですね。アプリで録ったものをそのまま出していたので、個別の録音データのバックアップなんて当然ない。

さあ、どうしよう。

調べた。調べまくった。
「Voicy 音声取り出し」「Voicy 音声ダウンロード」…………………
こんな検索キーワードをGoogleにぶちこみまくる。

全然情報がない。本当にない。どうしたらいいんだ…もう諦めかけたその時、たどり着いた。それは…

「画面録画」

そんな名前の機能だった。私は初めて聞いたけど、なんて事はない。iPhoneに標準装備された機能だった。(みんな、知ってるもんなの??????)

画面録画は簡単に言うと、

iPhone内で動作している画面の動きや音をそのまま録画する機能。

これを使えば、Voicyで自分たちの番組を#1から流しっぱなしにすることで、つなぎ目はないけど全話を録画してデータ化することが出来る。

これだ。

早速取り掛かった。ちなみにやり方はこのページにある。

1配信10分を113話分。約19時間かかる計算になるが、これはまあ放っておけばいい。

本当の地獄はここからだった。

第2の試練:音声の分割→ファイル化

ほぼ1日かけて、音声をダウンロードしてホッとしたのも束の間、これを113話分に分けたファイルにしなければならない。

私のパソコンに標準で入っているのはiMovieなので、これのお世話になる(タダだし)

とりあえず、音声部分のみを取り出す。Macならこうすればすぐだ。

1.mp4データを右クリック
2.選択したビデオファイルをエンコード
3.[setting]の箇所を「Audio Only」にして続ける

できたファイルをiMovieに読み込ませると…

はい!これを10分ずつ分けてファイル化。ざっと20時間分ですね(死

まあ、こんな試練をただひたすらにくぐり抜けて

こんな顔になった頃に作業は完了。

じゃない。

アップロードとタイトル入力、配信設定を113話分するのが残っている。

もう疲れたよ。パトラッシュ……………………………………

と言うわけで、この辺はクラウドソーシングの方にお願いした。迅速に作業を終えてくれる姿は天使に見えた。

Anchorで配信すると何が良いの?

他の配信システムをあまり知らないのですが、

・配信しているプラットフォーム全部の視聴数がわかる
・どのプラットフォームで聞かれているか割合がわかる


・ざっくりした視聴している人のデモグラが見れる

・anchorアプリを入れれば誰とでも同録できる
・効果音入れやBGMが簡単にAnchor上でできる

こんなあたりが、Anchorで出来ること。

個人的にはとても使いやすくてわかりやすい。これからPodcast配信を始める方にも結構おすすめ。最近、日本国内でも使う人増えているらしいわよ。

編集はどうしたの?

これまでVoicyので配信する時は、ほんと「撮って出し」だったけど、色々なプロットフォームに出すとなれば少し編集したり、効果音やBGM入れたり、ノイズ除去もしたい。

色々調べた結果、辿りついたのはこの「Audacity」というソフト(無料)

私がAnchorを通じた配信で行なっていることは、だいたい以下のサイトにあることしかやってない。

ここ見て、自分に必要そうなとこ使ってもらえれば、いいんでないかと。


まとめ

Voicyでも他のプラットフォームでも「へーこんなテーマが聞いてもらえるんだ」「想定よりこのテーマは刺さる層が少ないのかな?」など、120回以上配信してきて毎回気づきがあるのは結構面白い。

最初に地獄のような話もしたけど、自分でやるとそれすら知識や経験になってなんでも楽しいので、もっとみんな音声配信をしたらいいのに!と思う。あと、いっぱい聞きたい。

最近は銭湯やサウナが好きで、女湯は男湯と全然違ったりもするので情報収拾もかねて、こちらのラジオとか聞いたりしてる。

あと私はライターもやっているのだけど、「記事読みました!」より「ラジオ聞きました!」の方が妙な嬉しさがある。

もちろんどちらもありがたいのだけど、ラジオがよりパーソナルで等身大な感じだからなのかもしれない。

なので、来年は私の趣味である居酒屋飯や酒の話を中心にしたラジオの準備もしている。これで、また来年も楽しいことが増えたらいいな

(編集大丈夫なのか、己は)

とりあえず、年の瀬なので、くだらなく「わさビーフ」について熱く語ってる回でも聞いてくれれば嬉しい。

そうそう、この記事は、「ポッドキャスト配信について語るアドベントカレンダー」の12/10を担当してます。

色んな音声配信にまつわる記事が集まってきていて、25日まで楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?