見出し画像

子育ては「残しておきたい瞬間」に溢れてる

はじめての子育ては、想像以上にわたしの人生を彩り豊かなものにしてくれている。妊娠、出産、そして生まれてから今日まで。いろんな「はじめて」に出会い、いろんな人のおかげで毎日笑って過ごせている。

実は、わたしの思い描く人生計画の中に「出産」や「子育て」は入っていなかった。それは、キャリアと家庭を両立することはとても難易度の高いものだと感じていたからだ。

子供を生んだあとの世界はたしかに独身時代とは違っていて、どちらがいいとか悪いとかではないけれど、明らかに大きくわたしを変容させた。(というか、変容せざるをえなかった。)

人が大きく変容するときにおこりうる混乱や葛藤もたくさんあったけれど、この選択はわたしの人生を幸せにしたことに間違いない。なにより、娘との時間はすべての瞬間が愛おしくて記憶に残しておきたいことばかり。

産後落ち着いたらちゃんと綴っておきたいなと思いながら、日々の忙しさをいいわけにできていなかった。(今でも書かなければいけない原稿とやらなければいけないタスクがたっぷりある。汗)産前産後の身体の変化の中で発信をし続けられている女性は、ほんとすごいと思う。。。

2020年4月5日、今日はなにかをスタートさせるのにとっても縁起のいい日らしいので、ゆるゆるスタートしていきます。

このnoteでは、

・娘(現在2歳。もうすぐ3歳)との暮らしの中で残しておきたい記憶

・子育てをさせてもらっている中で大事にしていること

・基本ワンオペ(夫が出張が多いのでほぼ家にいない、、)で工夫していること

・子連れ出張ハック(コロナの影響でいまは出張がなくなったけど)

・子連れ旅行記

などをつらつら書き綴っていきます。

そして、いつか成長した娘と喧嘩して暴言をはかれた日に、読み返して自分の精神安定剤にする。

読んだよ〜と言ってもらえるとめちゃめちゃ励みになります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?