見出し画像

🦙自己紹介🦙

はじめまして。ぱな🦙と申します。
K-POPとミルクティが大好きな45over独身です。

最初のnoteなので、自己紹介をしてみたいと思います。

名前は、ぱな🦙です。アルパカが大好きですが、犬と猫も大好きです。
仕事は、独立系中小SIerで営業。のはずが、新規事業の立ち上げがうまくいかず、運用業務のサポート等いろいろやってます。
1年半前に郊外にマンションを購入し、一人暮らしをしています。

小学生の時から大体何らかの推しがいる、生粋のオタクです。10代~30代はバンド大好き人間だったので、大体どこかのフェスかライブハウスに生息していましたが、35歳の夏に野外フェスで熱中症になり、宿に戻ってから匍匐前進でしか動けなくなったことを機に体力の限界を痛感し、野外フェスは引退。15年ほど追っていたバンドマンが表舞台に立たなくなったことを機に、バンギャも卒業。2019年の秋からはK-POPにハマっています。ケーポ界隈のオタ友がほぼいないため、現場はいつも1人参戦。MVや衣装の世界観にただただ浸り、日々上がる大量のコンテンツを楽しみ、自分の息子ほどの年齢のアイドル達を消費している罪悪感に時に苛まれながらも、壁打ちでXにお気持ちを表明したりブログに想いを綴っています。


イメコン沼に足を踏み入れるきっかけは、20代の頃に初めて受診したパーソナルカラーでした。それ以来「自分が人からどんな印象を持たれるのか」に興味があり、色んなイメコン診断を受けてきました。
が。折角貴重なアドバイスをいろいろいただくも、まったく実践できない日々・・・。お洋服とメイクに興味がないわけではないのに、向き合おうとするとこう、心がキュッとなって思考停止してしまう。
オタ事には湯水のようにお金を使ってしまうのに、自分をケアしたり綺麗になりたいと思う欲を満たすことに使おうとすると、ブレーキがかかってしまったり罪悪感でいっぱいになってしまう。
そんな20代・30代を過ごしていざ40代に突入してみたら、お洋服やメイクに、自分の外見を整えることになんの楽しみも興味もなくなってしまい「とりあえず人前に出られそうな」惰性の装いしかできなくなってしまいました。

40歳の誕生日を迎えた夜。結婚を考えて2年半お付き合いしていた彼にフラれて以降、それまで以上に外見を整えることが億劫になってしまいました。と同時に、一気に加速した老化による外見の変化を認めたり受け入れることができず、仕事でもスランプに・・・。それから約4年間、薄暗いトンネルの中をただただ鬱々と歩き続けるような日々を過ごしてきて迎えた2023年。このままだと本当にまずい!!と思い、何か自分に変化を促したくて、しばらく受けていなかったイメコンを受診してみることに。香咲ハルミ先生にPD(パーソナルデザイン)を診断していただき、
「あなたはキュートアバンギャルドです!!」
と言われたある夏の日の衝撃から、いまだ進むことができずにいます。変化を促したくて受診したのに動けなくなってしまった🤣(笑いごとじゃない)


それから半年間、Xやnoteで色んな方のポストや記事に触れ、あきやあさみさんの自問自答ファッションを知り、『一年3セットの服で生きる』を読んで、お洋服とメイクを好きになって自分がしっくりくる「似合う・好き・なりたい」の軸を定めること、そしてイメコンの結果を自分自身にちゃんと活用できるようになりたい、そのためには自問自答が必要だ!!(←今ここ)と相成りました。超絶新米の自問自答ガールズです🐣🔰
そして、私にとってお洋服とメイクを好きになることは、自分へ興味を持って自分を大切にすることと同義だなと感じています。


このnoteは、考えること、向き合うことがものすごく苦手な私が
「自分が何が好きで何に幸せを感じるのか」
「どうしたらやる気が出るのか、満たされるのか」
「どんな生き方がしたいのか、どうなりたいのか」
を、イメコンや自問自答を手段に、お洋服やメイクを通じて自覚して知って軸を定めていくための記録、が中心になると思います。自分のための備忘録的側面が強いかと思うので、誰かのお役に立てたりためになるようなことはあまり書けないだろうなあと思います。でも、もしふと目に留まって興味がわいたら、読んでいただけたら嬉しいです💗そして、未来の自分が振り返った時に懐かしく思えるような、力が出るような記録にもなったらいいなあと思っています。

これから、よろしくお願いします🦙

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?