見出し画像

9月13日の日記 世界名作劇場

今日も朝晩は涼しく、昼間は残暑で蒸し暑い。風が強かった。

アニメBGM

LEMINO(映像アプリ・無課金)で何となく目についたので、作業BGMとしてアニメをいろいろ流した。普段アニメは全然見ない。

🔸のんのんびより
🔸のんのんびよりの続編
🔸響け!ユーフォニアム

🟩ポリアンナ物語
🟩南の島のフローラ

だいたいは一話だけ無料。
🔸上の方の現代アニメは、アニメに慣れてない人が見ても、さすが人気のやつは面白いんだなと思った。他に呪術廻戦も見てみたが、それはよくわからなかった。

🟩下の方のハウス世界名作劇場系のやつには、世代的にも親しみがある。このハウス系で有名だったり、大人になって見たことがあるものというと、「あらいぐまラスカル」「フランダースの犬」「小公女セーラ」とかだ。
ポリアンナ、フローネは記憶になかったのでほぼ初めてのように見る。フランダースとかだとOP、EPとか作り込まれてるのだけど、ポリアンナのテーマ曲はその当時80年代くらい?流行の歌謡曲のようで、世界観に沿っていない。例えばハイジに出てくる食べ物はとてもおいしそうだけど、ポリアンナに出てくるアイスクリームはただのどろっとした光沢のある物体で、揉め事があって食べられず溶けてしまうシーンがそれほど残念にも見えない。
もちろんどれも面白いんだけど、フランダースとかの大成功作品と比べると微妙なところもあって、そういう目線で見るのも面白いなと思う。

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。