見出し画像

8月28日の日記 声楽、風呂用の歌

今日は非常に暑い。最高32℃の予報だった 。大都市や東北は35〜36℃もいっている。東北は、冬は雪が降るのに、夏は夏で高温になって訳がわからないきつさだ。

ここでは降ってないが、近距離で最近降雨帯が去っていった影響なのか湿度が高くて、朝方6時には89%まで行っていた。昼16時に気温32℃、湿度61%であった。最高気温時に湿度がやっと61%までしか下がらないから、暑く感じるのだろう。

8月は上旬に本格的に暑くなり、中旬に少し涼しく、下旬にまた嫌な暑さが戻ってきたと思う。

声楽

ヨネダ2000の配信番組で、ハープや声楽をプロに習っていて、ネタの音楽的なクオリティが上がりそうだ。
個人的な話だけど、この前シャワーを浴びてるときに何か歌いたいなと思ったが、あまり音楽を聞いてなくて耳に残ってる音楽もなくて困った。ポップスでもいいけど、声楽でやるような歌の旋律をしっかり覚えてみるのもいいかもなとこの番組を見ていて思った。
CMでよく聞くようなサラブライトマンのアベマリアだけど、最後の方のよく知らない部分の音は、しっかり覚えてないと再現はできない。
有名でよく知ってる歌の、サビ以外のところを頭に入れておくと、脳内再生する曲のバリエーションも増えて便利かもしれない。

Leminoで「#18 ヨネダにラブ・ソングを…」を見よう!


よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。