見出し画像

自己肯定感をあげてこ、の話

私自身とてもとても自己肯定感が低い。
それが低いことをそんなに卑下することもないじゃないか、って意見もあるのだけど、私にとってはそれが低いことに無自覚なのでタチが悪い。

自分の特性や才能について自信が持てないがゆえに、自分のやりたいことやできることを狭めている。
「今できることはこの範囲の中でしか選べないと決めつけている」のは私。
選べないのは本当なのか。

自分を認めてあげること、褒めてあげること。
それは小さな成功体験の積み重ねで褒める練習をしていけばいいのだとパートナーに教えてもらった。それを今実行中。
ほんの些細なこと、こんなこと、っていうことでもノートに書き連ねていく。

できていないことで点数をつけるよりも、できていることで点数をつけてあげるんだよ、と小学2年生男児に言われた30代後半に差し掛かる私です。

やりたいことは本当にたくさんある。
ライスワークだとしても、わかるようになってきたらきっともっと世界観が変わる気がする。
自分のことをもっときちんと認めてあげたら、長戦する気持ちがむくむくとしてくるような希望もある。

春とともに私も一緒に芽吹けたらいいなぁと密かに思う。