見出し画像

移住に向けての話 11

2022年の年も明け、引っ越しの準備も整い出した。
契約書も書いて色々整ってきた。
いろんな振込みをしたり、入園通知が届いたり(これも全然音沙汰なくて保育園落ちたかと心配した)、入学に関することも徐々に進めていったり。

そんなこんなしていたら、ご挨拶したい人に挨拶もできないまま、あっという間に娘の卒園式が近づいてきてしまった。

なんと我が家、卒園式の日と引っ越しの日を重ねていた。
1週間?ほど前に荷物を全て長野の家へ。旦那も合わせて長野イン(1人でだだっ広い家に1人。友達来てくれたらしいけど、怖いよね)。

ある程度の荷物や家具に配置をしてもらうために先に行ってもらっていた。
卒園式の朝に帰ってきて、式に参加後、残りの荷物を積んで長野へ帰る。
今思うとかなりドタバタで子どもたちもわけわからず連れてこられた感すごいだろうなと思う。

友人や実母に見送られ、夜に出発。
荷物もあるし、子どもたちもずっと座りっぱなしで寝るってのはしんどい、ってことで旦那は休憩挟まず4時間爆走。感謝感謝。私は隣でグースカ寝てしまったけど。

自宅に着いたのは夜中。
真っ暗で寒くて、ついに来たのね。というより帰ってきたのねと思ったような記憶がある。
暗くて狭くて、何もない場所。

ここから私たちの移住生活が始まります。

家のことも、ご近所さんや学校のことなども色々書いていきたいな。備忘録。

このnoteはなんだか駆け足になってしまったけど、今書いているのは移住してきてもう4ヶ月。
そろそろ落ち着いてきたので、今のことも書いていきたいと思っています。