見出し画像

推しの香水を作った話。




こんにちは、すんたです。


皆さん、オーダーメイド香水ってご存知ですか?

オーダーメイド香水とは、調香師さんが買う人の希望を聞いて作る香水のことです。「お花の香りが好きで…」とか「寝るときにリラックスする香水が欲しい」など、自由にオーダーできるのが面白いですよね(お店によります)。

今回私が作ったのは、推しアイドルの曲をイメージした香水です。
推しはデビューしたてのボーイズグループです。この記事での明示は避けるため、誰か気になる方は私のTwitter見てください。



時は三か月前にさかのぼります。
その日は新曲のMVの公開日…。時間ぴったりに公開されたMVを見ると、そこにはモノクロの画面でダンスし、歌う推したちが……。


カッコイイ……っっっ!!


めちゃくちゃ格好いい。え?最高なんだけど……。


なんだか聞いたことないような刺激的な印象を受けました。なんだろう、こんなの初めて……。


宇宙船をイメージしたフォーメーション、神秘的で洗練された雰囲気、これが次世代アイドルなのね……、と感嘆したのは言うまでもありません。


それでね、振り付けの中に腕をクロスして、こう、手首を軸にくるっとするところがあるんですよ。(伝わらない)
そこがなんだか香水をつけているように見えたんです。
白黒のMVも情報量が抑えられていて、その分視覚ではない部分に訴えかけるような感じ…。(これまた伝わらない)


歌詞も
『切ないほど愛おしいよ gravity』
『ボクを狂わせる魅惑の星』
このあたり“香り”を感じませんか?


いや、伝えるのを放棄しすぎました。
とにかく、私は

「このMVを表す香り、あわよくばこのMVの空間のにおいを嗅ぎたい!」

という思いでオーダーメイド香水を注文することにしました。



本当は実際に現地に行って調香師さんと話しながら作りたかったのですが、このご時世都会に行くと白い目で見られるので行けず。
(疫病がなければライブもイベントもたくさんあったはずなのにィ…ギリリ)


というわけでネットオーダーができる、【Dance】さんでオーダーメイド香水を作ることにしました。



入金後オーダーシートなる回答フォームを送ると、それを調香師さんが読んでイメージを香りに落とし込んでくれるというシステムです。

このオーダーシートが結構難しくて語彙力?イメージの伝達力?が試されるのです……。
例えば、「好きな色」「好きなファッション」という質問。

うおお、MVのイメージを伝えたいから、単純に私の好みを答えちゃダメそうな気がする……どうしようどうしよう。そんな感じの葛藤や、自分がMVからどんな印象を受けてどこを香りで表現してほしいのか、推したちのバックグラウンドからどういうイメージだと解釈違いになるのか、などと考え苦戦しながらなんとか書き切りました。


その文字数、2000字弱。


原稿用紙5枚分、読む調香師さんが気の毒なオタクの語り作文が完成したわけです。
あ~楽しみ~、と下書きを回答フォームにコピペすると、


『文字数オーバーのため送信できません』
のエラーが…………!


うそ?なんで?
よく見ると各質問につき128文字までと書いてある…。
1ツイートより短い文章でMV語るなんて無理だよ、と半泣きで絶望しながらDanceさんに問い合わせてみました。すると、


「スマホからは文字制限がありますがPCからだと制限はありませんよ」
とのこと!なんだあ、良かった。



無事オーダーシートを送信し、注文したことも忘れかけた3か月後…………



ついに!香水が届きました!!


結論から言うと、最高にいい香りだし興奮するので大変おすすめです。


内容品は、香水30ml(Danceさんロゴ入り香水瓶)、解説メモ(登録番号入り)です。香水瓶にはオプションで天然石を入れることもできるみたいです。お手頃なミニサイズもあります。
そして登録番号で同じ香水を再オーダーも可能とのこと。


解説には、香りの構成のほかに、『ピュアフローラルのしなやかな香りからシックで深みのある香りに変化します!!』とコメントされていました。


彼らのバックグラウンドとして

『彼らは、大規模オーディション番組出身で今年デビューしたばかりの新人です。新人ゆえの初々しさ、新鮮さ、若さ(平均年齢21歳)があります。一方で、オーディションで勝ち残ったタフさ、オーディションを落ちた元仲間たちの分も頑張りたいという想い、一歩でも高みに行きたいという貪欲さもあります。』

とオーダーシートに書いたのですが、“ピュアフローラルのしなやかな香り”ってまさにその通りじゃないですか?


曲については

『宇宙がテーマになっている曲です。閉塞的な状況でも、将来への葛藤を抱えながら孤独な努力を続ける中で、運命的な出会いをしたことで一層力強く進んでいく様子を、暗い宇宙で輝く星を見つけたことに喩えています。』

と書いたのですが、シックで深みのある香り……わかる。そう、それそれ!という気持ちになりました。そうなんですよ、今までになかった感じなんだけど、惹きこまれるようなスピード感があり、どこか上品な感じもあるんですよ。MV最高なので見てください。


よし、いよいよ香水をつけます。



シュッ…



わっ………………



いいにおいだ…



ぱぁーっとオレンジのようなレモンのような香りが広がります。
超爽やか………めちゃくちゃフレッシュ……
それでいて媚びない強さがある感じ。
その後はふんわりお花畑みたいな感じ。
超イイ匂い。
そして男の子っぽい甘い香りが残りました。


ハァ、これがイケメンのにおい…………


……………


シュッ


ハァ…………(溜息)



私の語彙力がないのでございますので、構成を書いておくと
トップ:ベルガモット、ネロリ、ネクタリン
ミドル:フリージア、ジャスミン、バイオレット
ラスト:ムスク、オークモス、サンダルウッド
とのことでした。


今さら言うのもアレなんですけど私香水とか全然詳しくないし、香りの記憶シーブリーズで止まってるのでのでいい匂いだな…だけになっちゃうんですけど、とにかくイイです。

この曲の疾走感、中性的な雰囲気、宇宙空間に投げ出された感覚、どこか浮世離れした感じを香りで体験できました。

ほんとこの曲好きなんですよ……最初聞いたとき衝撃すぎて二時間くらいぶっ続けで聞いた気がする。そしてその後出たアルバムの収録曲でさらに解釈を深めてしまった…(ふせったー参照)


いや、話がそれました。
オーダーメイド香水最高なのでこれを読んでこの曲の香水欲しいなーと思った方、ぜひ注文してみてください。
大変人気なので、現在3ヶ月待ちです(泣)

私も届くまでの間に新曲が出て他にも香水欲しい曲がわさわさできてしまいました。


それから私がオーダーした香水をDanceさんで注文したい方がいたら登録番号をお教えするのでDMしてくださいね。でも自分でオーダーシート書いた方が解釈一致すると思います。ちょっと嗅いでみたい方は、シュッした紙を送りつけるので私のDMに住所晒してください。感想聞きたいです。

あ、あと、彼らの他の曲でオーダーした方がいたら登録番号教えてもらえると小躍りして喜びます。


それから、別件でFINCAさんでもイメージ香水を作ったことがあり、対人でもはやカウンセラーだったので、こちらも面白体験ができておすすめです。


最後は強欲オタクの人格が出てしまいましたが
ここまでお付きあいくださいましてありがとうございました。オダメ香水作ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?