腰痛の原因・遠因を思うと

周期的に腰痛になってる身として
私なりにいろいろ原因・誘因・遠因思うと

毎日の生活習慣でどんな姿勢でいるのかが大きいように思う。
今回はパソコンでゲームしてる椅子が居心地よすぎて長時間座っていたのが主因と思う。

移動も自転車で背中を丸くしてるしね。

微細なことでは 履き心地いいと思ってた靴も遠因だったかも。
いつもシャッターを引き下ろすときやや背伸びして右手で引き下ろすのも体のずれやゆがみの誘因だったかな。

若いときは割と早く治ってたけれど、治るのにやや時間がかかったね。

運任せ 風任せではなくて
自分の体は大事にしたいので ストレッチや体操を頻繫にしていこう。

腰痛だけでなく 
今体調不良で苦戦してる人たちが早く治るといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?