見出し画像

Black Lives Matterについて思うこと。

動物性のもの取らなくなってからか、最近は休みの日でも自然と早く目が覚める。こないだの夜勤は疲れすぎて夕方から朝まで寝てたけど。もうそんな歳なのかしら。


日本でも話題になってるけど、5月25日ジョージフロイドさんという黒人男性が偽札を使用した疑惑で、白人警察官に膝で首を押さえられ「息ができない。」と訴えながら亡くなりました。その様子がSNSで拡散され

Black Lives Matter『黒人の命も大切』

と書かれたプラカードを掲げて抗議するデモがアメリカ各地で行われています。日本でも芸能人やアスリートがSNSで発信しています。


私は人種差別について詳しくないし、正直今まで関心を持っていませんでした。しかし、ここ最近デモが暴走している記事を見たり調べたりして、人種関係なく全世界の人が向き合う問題だと思いました。
何が正しいのか、何を発信して良いのかわからなくて迷っていたけど、今感じることを正直に書き留めていきます。


まず、黒人差別が当たり前のように行われていることに驚きました。
黒人男性が白人警察官に殺されたというショッキングなニュースは、今回だけでなく過去に何回も行われていたということ。人の命を奪っているのにも関わらず、罪として問われていないこと。黒人というだけで生活するのに命の危険があること。今回も、警察官はすぐには逮捕されず解雇されたのみ。



昔黒人が奴隷として扱われていることは知っていたけど、今もここまでの差別を受けていることは知りませんでした。

買い物をすることも、お店に入ることも、街を歩くことも常に気を遣わなければいけない。

政治が動いてるとか、操作されてるとか言われてるけど、だとしたら尚更変えていかなきゃいけない。今までの歴史の中で、黒人は政治に何度も「利用」されてきています。
YouTubeで「13TH」というドキュメンタリーが見られるので、知るきっかけとして見てもらえると良いなと思います。4月から無料公開してたみたいです。

見た感想としてはね、もう酷すぎる!!!こんな語彙力ないことしか言えないけど、本当にひどい。そして悲しい。自分が知らなかったことも悲しい。

正直言ってしまえば、私も黒人には「怖い」って印象を持ってました。ただ、それは偏見で「イメージ」を勝手に持っていただけなんだ。操作されてたんだって思いました。

生涯のうちに投獄される割合は白人男性は17人に1人、黒人男性は3人に1人。でも黒人=悪人ではない。それは国や人が作り上げたもの。
デモで暴走化してるのも一部で、暴力をしたりお店を破壊したりするのは黒人以外みたい。黒人がやれば即殺されるって。

デモを受けてこの映画がアメリカで無料公開されるみたい。
私も色々見たいからそろそろNetflix会員になろうかな。


差別を受けてきた人たちのリアルな声も調べました。


この特にこの動画は何回見ても泣いちゃうんだよね。


私は外国にたくさん行ってるわけじゃないし、人種差別を受けたことないからあまり気にしてなかった。でも差別をしていたことはたくさんありました。

「あの街は外国人がたくさんいるから。」とか「中国人だから」とか、その人たちのこと知りもしないで偏見で好き勝手言ってた。

今振り返るとそれってすごく恥ずかしいし、かっこ悪い。人を下に見る行為って自分の自信のなさから来ると思ってて、まじでかっこ悪い。

愛と平和が好きとか言って、言葉の刃をたくさん投げてたんだなって思った。

これを発信するのは偽善かもしれない。今話題だからと思われるかもしれない。でも、私は今知れてよかったと思う。これから先も知らないままだったら、もっと多くの人を傷付けてた。

これは流行りじゃなくて、一生覚えていなきゃいけないこと。
そして終わりするべきこと。

もちろん黒人だけでなく全ての命が大切で、どんな人種でも差別はいけない。ただ、黒人が今まで受けてきた差別を調べてほしい。あまりにも、命をぞんざいに扱われすぎている。調べれば「Black Lives Matter」の意味がわかると思う。


SNSで発信するのって正直すごく怖い。みんなの反応とか、私が発信することで感じる私への感情とか考えたら、言わない方が良いのかも知れない。
でも、私個人として誰かを傷付けるのは嫌だし、みんなに知ってほしいと思ってしまう。

やっぱり、たくさんの人に知ってほしいというより、大切な人に知ってほしい思いの方が強いんだ。

関係ない話じゃないの。
もし自分が外国人と結婚して、生まれてくる子供が差別を受ける世界にいたら?家族や子供が外国人と結婚したいと言ったら?

人種関係なくみんな幸せな方が良いに決まってる。
人種だけじゃない、性別だってそう。
これでシェアして終わりじゃなくて、これからなんだ。

共有するのは勇気がいるかもしれないけど、まずは問題の背景や歴史について勉強するのはすごく大切なこと。知ろうと思って調べるのだって、大きな行動だと思う。

私もきっと、すぐに全てを変えることはできない。
だからまず知ること。自分の行動と向きあうこと。


私がこんなに発信して行動するようになったのはね、いつも友達やSNSがきっかけだった。

モデルさんが「みんな私は影響力あるからって言うけど、みんなだって影響力あるから!」って言っていたこと


友達が「勉強になる」「私もできることからやってみる」と言ってくれたこと。私が好きそうな情報を教えてくれること。それが私の力になってる。


バタフライエフェクト(蝶々効果)
本当に些細なことがきっかけで、たくさんの影響引き起こしてだんだん大きな現象に変化していくこと。

蝶々の羽ばたきのような小さな変化でさえ、遠くで大きな自然現象を引き起こすかもしれない。もとは気象学の用語です。

映画でもあるけど、私に影響を与えた本「はじめてのエシカル」にも出てきた言葉です。

良くも悪くも使えるけど、できることならポジティブな行動をしたい。
いつか誰かが興味を持った時、説明できるようになっていたい。一緒に考えられる人でありたい。小さな行動だとしても、それはいつか伝わる。

考えること、話し合うこと、伝えることは無駄じゃないよ。


このデモについて野球の大谷選手が投稿したとニュースで流れた時、同僚の人が「どうしたのこれ。大谷なんかやっちゃったの?」って言ってるのを聞いて、思わずデモについて本当にちらっと話した。

きっと、そう思っている人は他にもたくさんいるんだろうな。その人にとっては関心なかったことを、話すことで少しでも興味持ってくれると嬉しいなって思う。

政治のことか、環境問題、人種差別、ライフスタイル・・・。
いろんなことを恐れることなく話し合える世界になりますように。


最後に幸せになれる動画を貼っておきます。
きっとこの世界は愛に溢れてるよ。


※Black Lives Matterは黒人の人の訴えだから、大切な情報が埋もれないようにBlack out Tuesday にしてます。
調べるにあたってはどちらでも良いと思いますが、インスタやTwitterなどで発信するときは#Black out Tuesday の方がいいみたいです。参考までに!