見出し画像

転職と恋活

転職活動をして気づいたことがある。



あ、私、自分の人生について何も考えてこなかったなあ   と。

自己分析をしていて、そういえば25になったのに今までこんなに真剣に悩んだことがないと気づいた。

よく言えば、ここまでとんとん拍子に自分の目標を達成してきた。悪く言えば、あんまり挫折もせず、何も考えずここまできてしまった。って感じ

自分の特技、長所短所、頑張ってきたこと、人生で成し遂げたいこと、、、

いろんなことを考えてしんどい、と思いながらも、意外な一面を自分で発見できた喜びも感じたりする。



話は変わって、転職と同じく最近マッチングアプリをはじめた。

特に理由はないが、生活に刺激が欲しい、自分を出せる相手を見つけたい、、とか。

転職とマッチングアプリ(恋活)を同時にはじめて、共通点をみつけた。
それは両方とも自己分析が必要ということ。

いままでも何度かマッチングアプリをして、会って、うまくいかないまま終わって、、を繰り返してきた。

原因はなんだろう、と思っていたがそれこそ自己分析なんだと思った。

私はよくよく考えたら、どんな人が好きなのかも曖昧だし、自分がどんな人かも曖昧だし、なぜ彼氏が欲しいのかも曖昧だし、これまでの恋愛の失敗だったり経験も曖昧にしか語れない。

そりゃあ自分のこともわからないし、どんな人が好きなのかもわからない女が、恋活なんてできるはずない、、(笑)


だから私は転職と恋活は近いものがあると思う。
まずは自分を知ることから始めたい。
そして周りの人をよく観察したい。

自分はどんなものや人に心が動くのか、
自分が嫌だと思うことは何で、嬉しいと思う時は何なのか、
何歳までに何がしたいのか、

転職も恋活も両方頑張りたい。
自己分析を重ねる中で気づいたことの1つとして
欲張りな一面があるって気づいた、、。

だから転職も恋活も欲張りにがんばるぞ、と思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?