見出し画像

人生で最も無駄な時間ってこれだと思う。

今日は3/31!

今年度も今日で終わり✨

また明日から新年度が始まりますね〜😊

 

子ども達と付きっきりの春休みもあと1週間。。

 

なんか、最近子どもといるのが楽しくて、

一緒に鬼ごっことかしてたら、

子どもが集まってきて、

今日は20人くらいの子どもと

ガチンコ鬼ごっこしちゃった。

小2くらいの子ばかりなのに、

走り負ける。笑笑


さて、タイトルの通り、

人生で最も無駄な時間ってこれだと思います。


自分責めの時間。


「私ってなんてダメな人間なんだ…」

「私なんか、〇〇出来ない出来損ないだ…」

 

…え、だから何?


ねー、

暇なの?

それ、誰得なの?

美味しいの?

なんなの??


何かに失敗して叱られたとする。

それに対して、

「自分なんか…」って思うその時間を、

「次はこうすれば良いんだ💡」に変えれば良いし、

叱った相手も、

叱った相手が、

自分責めするより、

改善を求めてるんじゃないの??

だから私、

自分責め=人生で最も無駄な時間

だと思ってる。


責めてればそりゃぁ本当にやらなきゃいけないことから

目を逸らす事できるから、便利だけど、

それやってても根本的に解決しないからね。


そんな事するくらいなら、

自分を絶賛褒めて褒めちぎって、

失敗したら次の行動改善するだけで良いでしょまじ。

誰だって間違いは起こすからね。


人間って本当に都合の良いようにしか物事見れないから、起きてる問題を本当に解決したいなら、

自分責めって無駄な時間

 

覚えてもらえたら嬉しいです😃


いただいたサポートは今後の活動資金とさせていただきます💖 いつでもウェルカムです〜☀️