見出し画像

わたしの「ふりかえりさん」の紹介

この記事はふりかえりアドベントカレンダー2021の7日目の記事です。

今年はいろんな元年

今年は私にとっていろんなことを始めた年になった。
・コミュニティへの参加・・・(調子にのって初LTもやりました)
・社内カンファレンスの開催(いろんなカンファレンスが楽しくて調子づいて開催)
・あら、このようなアドベントカレンダー参加も初だわ!

いろいろやりましたが、「ふりかえりさん」と再会し、いっしょに過ごしたことを書こうと思う。

「ふりかえりさん」との出会いと再会

私と「ふりかえりさん」が初めて出会ったのは、10年前ぐらいだと思う。当時アジャイル開発っていうのをやってみよう!ということになって、社外のスクラムマスターの方を呼んでコーチしてもらった。そのグレートなスクラムマスターは惜しみなくいろんな仲間を私たちに教えてくれた。「スクラムさん」はもちろん、「ファシリテーションさん」・・・そして「ふりかえりさん」、あとコミュニティの存在であった。
当時私たちの「ふりかえりさん」が繰り出していた技はKPTだったと思う。4~5か月ぐらいの小さな小さなプロジェクトだったが、毎スプリントKPTでふりかえりをやった。自分たちが未熟だったのもあり、毎回Pの嵐。問題ばかりで気持ちも上がって来ない。バーンダウンチャートもすすまない。そうこうしているうち震災が発生してチームは混乱(その前からでしょという話だけど)。そしてプロジェクトのタイムアップ。そこで「ふりかえりさん」をはじめ、彼らと別れてしまった。自分の未熟さを棚にあげ「アジャイル開発ってなんなの・・・」という感想とともに。その後、「ふりかえりさん」とは何度かすれ違ってもあいさつする程度、またご一緒しましょうとならなかった。
そして、2021年初頭に私たちは再会し、それ以降一緒にいる。
再会した「ふりかえりさん」はいつも私のそばにいて、「今日どんな感じ?」「何を感じた?どう感じた?」「何か発見した?」「何が楽しかった?」・・・というふうに毎日のようにここちよく問いかけてくれる。10年前にあんな別れ方をしたのに、また一緒に旅をしてくれて本当にうれしい。

わたしの「ふりかえりさん」の得意技

どうやら私の「ふりかえりさん」はFunDoneLearnが得意技らしい。Fun・Done・Learnそれぞれについてささいな感じたことや気づいたことを言語化し、気持ちを沸かせてくれたり、いらいらした気持ちを静めてくれたりする。私だけではなく、私と一緒に活動(パートタイム的ではありますが)している仲間にも笑顔が見られるなど、なかなか強力な力を発揮してくれる。この手法に出会えたことが、「ふりかえりさん」とまたいっしょに過ごすきっかけとなったと思う。
FunDoneLearnとは・・・はこちらをどうぞ!

また、毎日のふりかえりのささやきも得意なようだ。「昨日何があった?何を感じた?」「そこから深掘りするとどう?」「自分の気づいていなかった望みとか強みってなんかありそうじゃない?」と。この毎日のささやきのおかげで、日々起きるいろんなモヤモヤを引きずらない、小さなよろこび、発見を大事にするなど、ネガティブ人間の私がポジティブになる呪いが続いている。
毎日のふりかえりはこちらのかとうさんの記事をどうぞ!

あと、コミュニティで出会いを作るのもうまいらしい。今年はふりかえりを通じてたくさんの方々にオンライン上で出会えて、一緒に学び、楽しむという過ごし方ができた。みなさんからたくさん勇気、学び、情熱をおすそ分けしてもらい、今年の自分の活動の源になったことを心から感謝をしたい。
あとは、今年の春に出たこの呪文集を手に入れて、いつ繰り出そうかと狙っている気配を感じる。いつでもどんとこい!

来年のふりかえりさんとの過ごし方

来年もふりかえりと楽しく旅をする人々とたくさん出会えればいいなと思う。そして、まだ「ふりかえりさん」と出会ってない人には、私もそうしてもらったように惜しみなく、こんなすてきな仲間がいるんだよ!って伝えられればと思う。
もちろん、この素敵な相棒との時間をもっと楽しみたい。
きっと今年よりも楽しいにちがいない。

最後に

やっぱり得意技を繰り出してきたので、今年のざっくりFunDoneLearnで締めたいと思います。
いろんな機会でご一緒させていただいたみなさん今年はありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!

画像1

明日のアドベントカレンダーはscrummasdarさんです。お楽しみにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?