見出し画像

2022年のふりかえり

もう年が明けましたが、2022年のふりかえりをムービングモチベーターズと共に。このふりかえりはこのスライドのワークショップを参考に自分勝手に振り返ったものです。

ちなみに昨年はこちら

私の大切にしているモチベーターズ

さて、今年も並べてみました。やってみると、昨年と変わってますね・・・。
1.好奇心
2.熟達
3.関係性
4.ゴール
5.名誉
6.権力
7.自由
8.受容
9.地位
10.秩序
昨年あんなにこだわっていた「受容」がだいぶ下の方へ。受け入れられないと始まらないと思っていたこだわり?とらわれ?がどうも消えたようです。転職により仕事をする人たちがこれまでと大きく変わったことと、コミュニティでは相変わらず受け入れてもらっている、という実感があるため現状維持で良い、ということかもしれません。
昨年と大きく違うのは、「熟達」が2位に来たことですね。ちょっとだけ背伸びをして、できることを増やしたいという思いで行動したことがいろいろあったとふりかえりました。

2022年、私のモチベーターズは満たされたのか?

上にも書きましたが、好奇心の赴くままにイベントに参加したりと行動を起こしました。その中から、少し自分の武器としていきたいと思ったものに対して学びの時間やお金をかけたという感じです。人だとか、関係性に関する学びに対することはもちろん、プログラミングなど独学でできそうなことも今の私には一人で実施することが難しく、誰かとやれるという環境にいると続けられるということがわかりました。
あと、今年前半は仕事をぼっちで進めたりすることが多く、誰とも話をしないことが長時間続いた日々がありました。誰も自分のやっていることや自分に対して関心を持つ人がいないという状況は自分のモチベーションに対して明らかに影響すると自覚できました。文章にすると何だかかまってちゃんみたいな感じですが、誰も無関心である、という状況は想像以上にみじめな気持ちであり、一度陥るとなかなか抜け出すことが難しい・・・。
WSDへの参加や、学び直しなど、これまで関わってきた人たちとは全く
異なる職種や背景を持つ人たちの中に飛び込んだのは、少しの勇気でここまで来てしまったなぁという感じです。自分はこういうことが強みだったのだなと気づくことができてこれはこれで面白い発見でした。
ここの人たちとの関わりは、自分の今後関わってみたい世界を少し広げてくれたように思えます。自分のやっていること、やりたいことがこれでもいいんだ、と思わせてくれた場でもあります。

2023年はどうする?

転職しても相変わらずプロジェクトマネジメントの仕事なので、人間関係を扱うことは継続しており、そこに関わる活動を変わらず意識していくんだろうなと思っています。今の案件は顧客も含め個性が強めという感じなので、関わってて難しいけどなかなか面白いなと感じています。2022年はコミュニティ含めて知り合いもたくさん増えて、いろんな人たちと繋がれてとても充実した年だったので、ぜひ継続して繋がっていきたいと思います。
あとは、やれることを増やしたい!という意欲が高いので、英会話とか何か語学系をやってみようかなと思っています。
これは引き続きですが、家族に対して、私の興味あることを知ってもらいたいと思っています。自分に対して時間を投じることができたのは家族の協力あってこそなので、感謝を伝えると共にですね・・・。

人を大切に、感謝の心を!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?