見出し画像

2021年のふりかえり

もう年が明けましたが、2021年のふりかえりをムービングモチベーターと共に。このふりかえりはこのスライドのワークショップを参考に自分勝手に振り返ったものです。

私の大事にしているモチベーター

私の大切にしているモチベーターは以下のような順番です。
このモチベーターが今年どれだけ満たされた(影響を受けた)か、それはどんな出来事だったかという感じでふりかえってみました。
1.関係性
2.好奇心
3.受容
4.自由
5.名誉
6.ゴール
7.熟達
8.権力
9.秩序
10.地位

2021年、私のモチベーターは満たされたのか

モチベーションを揺さぶられた出来事はやはり上位に集中していました。大体良いことが多かったなと思うのですが、私のモチベーションが割と自分以外の人と関わることが大きいため、関わる人の反応によって、気持ちが乱気流になりがちでした。「人に関わる」ということを意識していると、結果が想定通りでなかった時に自分の勝手な期待や、相手の関心ごとはどうだったんだろうというふうにがっかり、小さな憤りという感情以外のことに目を向けてみることの機会もたくさんあったなぁと思います。「なんであの人は!」とひとりでカッとなる瞬間はありましたが、なんだかんだですれ違い、掛け違いがあったのだなと受け入れる隙間を持てるようになったように思います。逆にうまく噛み合ったとき、自分が役に立てたり、誰かからギフトをいただけたりしたときの喜びがいつもより強く感じられたように思えます。自分の行動ログを見ると、やはりそういうことを求めにつながろうとしているなとふりかえって感じます。
いろんな人たちが関わってくれて、とても充実した1年間でした!

来年はどうする?

相変わらず人と関わることに気持ちが向いているのと、上位4位ぐらいまではそこを満たそうと行動するんだろうなという予想はあります。
2021年は生きがいやストレングスファインダーなど、自分自身への探究を深めたこともあり、少し生きかたというか、働きかた、活動する場所というものに目を向けていきたいなと思います。特に仕事以外の場所ではあまり活動経験が多くないので、何ができるのか、チャレンジする場を探していくところからでしょうか。

人を大事に、感謝の心を

2022年もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?