見出し画像

大きく変わるのに必要だったのは、覚悟でもやる気でもど根性でもなく、本音と向き合うことだった。

サンシャインマキです。
2023年8月25日(金)
Beauty Japan 東京大会が開催されました。

そして・・

👑総合グランプリ
👑Culture部門賞
👑モストコントリビューター賞
👑Mookda賞

4つの賞を受賞💓

Culture部門賞をいただいている時の写真✨

結果だけ見れば
「4つの賞をいただいた」事実だけが残りますが、、

本当に大事なのは
そこに至るまでの【プロセス】なんですよね・・。

今回のコンテストへの準備期間は
たった100日でしたが
このプロセスは、
9年間の私の起業ライフの中で
一番激動の嵐、特に最後の1ヶ月は

台風🌪、雷⚡️、嵐🌀、大雨☔️・・・
ありとあらゆる災難が
一気に押し寄せてきたようなものでした笑

なぜかというと、
本気で【本音】と向き合ったから。

だけどこのもがき苦しむ1ヶ月があったことで
きくわれたのは間違いないです。

今日はその話を
共有させてもらいますね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今回、スカウトされる形で
突如参加が決まったBeauty Japan 東京大会。

初回は5月14日のKICK OFF。

その時の私はこんな感じ。

撮られ方講座のワンシーン。
慣れてなさすぎてポーズが下手っぴ笑💦

それなりに自分にマッチしていると思う
服装・髪型で参加。

かっこよく、クールなイメージだったんだけど
今見ると正直・・やぼったい笑

KICK OFFでは

💫他のファイナリストに出会い
みんなの1分自己紹介に心を打たれ、
彼女たちと一緒に
想いを届けにいこう!と【覚悟】をまず決めました。
(本当に全員ステキだったのよー!)

グループになったメンバーと交流中💛

💫OGの山内葵さんの講座を受けて
全力で取り組もうと【やる気MAX】
(けっこう単純笑)

葵さんのYOGAストレッチ中。
肩上がらない😂って悟った瞬間😉

💫OGのさんぽこ師匠の講座を受けて
話し方をもっと研究しよう!と
【ど根性精神】が目覚めてきたーーー✨
(なんせ師匠のテーマが「人生は狩りだ!」ですから笑)

さんぽこ師匠の講座は・・・熱い🔥熱い🔥熱い🔥

そして・・
💫OGの奈緒子さんの講座を受けて
自撮りは相当やってきたのに
「撮られる」意識がゼロだと判明💧
ここも【思いっきり】練習しようと腹括ったんです。
(正直、できなさっぷりに呆れて開き直った笑)

おいおい、棒立ちでーす🌲
かっこ良さ・クールさは虹の彼方へ・・🌈😂

ファイナリストのみんな
運営の皆様
OGの皆様のおかげで

KICK OFFの段階で
私の覚悟も、やる気も、
ど根性精神も
すでに宿ってたんです。

その後さまざまなチャレンジにも果敢に挑戦。

結果SNS審査に2度も落ちたけど
「全力の結果」と捉えて前を向けていました。

初回のSNS審査。全力でやったけどTOP7にはなれず。
第2回SNS審査。これも全力でやったけどTOP5にはなれず。

純粋に挑戦が楽しかったし、
コンテストの仲間とインスペクションで関わる時間が
本当に充実していたので、

このまま全力でやり切れたらいいな。。
楽しめたらいいな。
今の取り組みや姿勢を変えなければ
まぁコンテストは無事終えられる・・・。
それくらいの気持ちでいたんです。

2nd インスペでグループに分かれて撮った写真📷
楽しかった〜✨

そんな私に
大きな大きな試練が降ってきたのは

プレゼンの内容と視覚的なメイクや服の
印象を合わせるタイミングがやってきた時。

それは・・7月24日。
コンテストからまさに1ヶ月前でした。

この時は疑うことなく

【かっこいい】自分を全面に出すって
自分の中では決めていました。

イメージは・・ロック歌手のPink!

【かっこいい】自分でありたい。
【かっこいい】自分を表現したい。
【かっこいい】服装で登場したい。

大好きなベルバラのオスカルのような
勇ましくかっこいい女性を目指したい。

そう思っていたんです。

中学からは女子校だったこともあり、常に
【かっこいい】って言われてきたから

それが自分のイメージ像だと
思っていました・・。

宣材写真。明らかに【かっこいい】路線まっしぐら。

ところがどっこい・・

打ち合わせ中の議論の真っ只中で
全然かっこよさに関するキーワードが出てこない笑

かっこよくなりたい?

「それ、ほんと?」

そして最終的に
着地していくのが

「私、本当はかわいくなりたかった・・のか?」

ウソウソウソだよね・・って
なかなか受け入れられない。

Pinkになりたいんじゃなくて
Pinkが着たいの、私は?

(🗣呟き)
だって今まで自分は
【かっこいい】でいるのが
当たり前だったんだよ・・・
おかしくない?


そこにウソがあったのなら
ずーっとずーっと長年
自分のコアな叫びに
蓋をした状態で

人生を、夢を作り上げてた事になる。

そしたら、そのウソの自分のまま
全力でやったって
根性でやったって

本当の自分の幸せには
繋がらない。

打ち合わせ中に頭が爆発して・・💥
そして真っ白に😶‍🌫️なっていきました。


つまるところ、

何十年も仮面を被ってたんじゃなぃかぁ?

という疑惑が突如浮上したわけです。

自分が【かわいくなりたい】という
ことに向き合うのは、むしろ
今までの自分を否定しているようで

だけど、自分が本当は【かわいくなりたい】
という想いを持っていたのであれば、
今まで隠されていた自分がかわいそうになって

どちらにしても頭を金槌で打たれたくらい
しんどい・・

その日は、大の酒好きで
呑みの誘いを断ったことなんか
ほとんどない私が・・・😁

「ふらふらするから帰る」と直帰。

そこから数日間


涙が止まらない。
何も手につかない。
何もやりたくない。
何をしたいかわからない。
全部投げ出したい。
隠れてしまいたい。
怖い。
逃げたい。
一人になりたくない。
だけど一人でいたい。

わけのわからない感情と
向き合い続けました。

たくさんの仲間に
Zoomで泣きつきました。

みんな、本当に優しかったぁ😂

やりたいこと、叶えたいことに
向き合うこと以上に

「自分は本当はどうありたい?」
に向き合うのは

過去とか
作り上げた実績とか
積み上がってきた人からの印象とか

ほんと邪魔するものが多かったな。

だけどね・・最終的には
すごくシンプルでした。

かわいくありたい? うん。
カッコよくもありたい? うん。

これだけ。

そしてようやく
【自分の本音】としっかり向き合って、抱擁して
"「かわいいし、かっこいい」
自分でいたいんだよね。"

って自分で自分を認めてあげられたんです。

たかが【かっこいい】【かわいい】
大袈裟じゃない?って思うかもしれませんが
私にとっては、ここのズレに気づけてなかったら
ずっとどこか満たされない想いを抱え続けながら
生きていく人生になったであろうくらい
大きな気づきでした。

ベルサイユのばらの
オスカルが大好きなのは変わらないけど

今回自分がなりたいのはバービー。

バービーのようにかわいくなるんだ!!!

そう決めてから当日までには
1ヶ月も猶予はなかったんです。

だけどね、「そうありたい」って
思う気持ちのエネルギーはハンパない。

たった1ヶ月でも結果としてね、
私は当日、バービーになりましたよ!

プレゼンの中身・イメージ全てを統一!

【かわいい】って言われる心地よさも、
否定せず素直に受け取れる幸せも、
半端なかった・・嬉しかったぁ。

何十年も自分に嘘をついてきた
本音を聞いてあげられていなかった
気づくそぶりもなかった

それをこじ開けるきっかけになった
Beauty Contestには感謝しかありません✨

2023年11月9日に開催される
日本大会に向けてさらに
【自分の本音】に向き合って歩んでいきます。

たった1ヶ月でも
人は猛烈に、本音で願った瞬間から
大きく変われます。

私のこの裏エピソードが、
誰かの、何かが変わるきっかけになってくれたら
嬉しいです。

💙お願い💛

<その1>サンシャインマキのFacebook
ぜひ繋がってください✨
5000人近いので、オーバーだったらDMくださいね!
必ず承認しますので💋

<その2>BEAUTY JAPAN 公式Facebook Page
ここに「いいね!」してくれたら、さらに泣いて喜びます😭

<その3>今から11月9日空けておいて😉
日本大会本番 in 横浜 です🇯🇵

Lots of love💋 サンシャインマキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?