ヤドカリ作戦

1戸目のローンを完済して、2戸目を購入。1戸目の家賃収入を2戸目のローン返済に回す。
2戸目のローンが完済したら3戸目を購入。
1戸目と2戸目の家賃収入で3戸目のローンを返済…という具合に戸数を増やすほど、
ローン返済スピードが増していくわけです。

私は今住んでいる自宅マンションは、既にローンを完済しています。
10年前に中古マンションとして購入した時の価格が上昇しているので、売却すれば
含み益を得られるということを調べてみました。
分譲新築マンションは高値になっているので、中古マンションも人気が出ています。
今住んでいる自宅を他人に賃貸して新しいマンションに住み替えるのはどうかな?と
妻に相談してみました。

ここで私の境遇ですが、仕事の関係で北関東には単身赴任で暮らしております。
自宅は北海道札幌市内にあり、妻が1人で住んでいます。
私は札幌の自宅に月1回のペースで帰省しています。

マンション投資の手法から、自宅を同じような方法で組み換えてみたらと考えてみました。
こういうのをヤドカリ作戦と言うらしいです。

単身赴任を余儀なくされ、自宅を他人に賃貸している会社員は少なくないと思われます。
新しいマンションに棲むわけだし、金利の低い住宅ローンで融資も受けられそうです。

しかし妻は今住んでいるエリアをたいへん気に入っています。
札幌市内でも最近人気が出てきたエリアなので、買い物や外食も充実しているし、札幌中心部までの利便が良い。
おまけに妻の会社までは自転車で通勤出来る近さです。

なので自宅周辺のエリアで、新しく住む中古マンションを探してみました。
自宅が購入時よりも価格が上がっているだけあって、他の物件も値上がっているようです。
2、3戸の物件を内覧しましたが、結局今のお家がいいねと言う意見で一致しました。
自宅の賃料と新しいマンションのローン返済を比較してもあまり旨味がありません。
むしろ賃料の安いアパートに引越して、自宅を貸した方が手残りが残ります。
こういうことも、計算しないと分からなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?