サブリースという仕組み

マンション投資セミナーを聴講している中で、サブリースという仕組みを聞きました。
サブリースは管理会社が丸ごとアパートやマンションを借り上げるシステムです。
アパート管理の他、入居者に代わって管理会社が一括して家賃を大家に支払うので、空室があっても大家には毎月家賃が入ってきます。
自分で管理する手間もかからないし、家賃も定期的に入金されるので安定収入が見込めます。
ただし業務を委託する分、手数料を10%から20%ほど支払うので収益性は高くありません。

近年問題になっているサブリースのトラブルは、大家に不利な条件でサブリース契約をしてしまうことです。
そもそも入居者のニーズがあるエリアなのか、満室にできるのかといったマーケティングもせずに、
不動産業者のセールストークを鵜呑みにしてアパートを購入したり建ててしまうところから問題があると思いますが、
借地借家法上サブリース会社は借主に該当するので、簡単に契約を解除することはできません。
おまけに2年毎の契約更新時に家賃を減額されてしまうケースもあり収益に影響してしまいます。
契約書をしっかり読む、専門家に相談するなど石橋を叩いて渡るくらいの気持ちは必要だと思います。

マンション投資会社でも自社グループに管理会社を持っておりサブリースにも対応しておりました。
しかしサブリースについては強く勧めることは無かったです。物件や立地条件が良いので、入居者募集に困らないからという理由でした。
私の本業は不動産業界とは全く異なるので、世の中にそのような仕組みがあること自体に驚き、感心いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?