マンション投資のメリットは?

私は毎月-3.4万円が引かれて行くのを想像すると、投資なのに毎月マイナス計上になってしまうのが納得いたしませんでした。

営業の方はイグジット(出口戦略)から考えましょうと提案してきましたが、
将来に渡って赤字になるのはリスクです。
なんだかモヤモヤした気持ちで帰ってきました。

新築マンション投資会社で販売しているマンションシリーズを調べて、
新築時の販売価格が5年くらい経過するとどのくらい価格が下がるのか、ネットで調べました。
だいたい15%~25%くらい下がった値段で、中古マンションとして再販売されておりました。
家賃12万円も、プレミアム価格が過ぎると10万円くらいの近隣相場に集約してしまいます。

不動産業者の勧めるままに、サラリーマンが融資を受けて取り組む投資ではありませんね。

ですが実質利回りが管理諸経費を引いても3.3%はあるので、銀行に預金するよりははるかに高い利回りで長期運用出来ます。
ローンを組まずに現金で購入できれば、なかなか良い投資になるのではないでしょうか?
購入価格よりも高く売却できればキャピタルゲインも期待できます。
私はそう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?