美味しくて簡単なヴィーガン料理のレシピが大衆的になれば

ヴィーガンへの意識、地球環境問題への意識を持っている人々はかなり存在しているとは思うのですが、まだまだ敷居が高い、コストが割高、人間が生きて行く上で必要な栄養素が摂取出来るのかといった不安やヴィーガン料理をどうやって作るのか解らないといった素朴な疑問を持っている方は結構多いと思います。その一人に僕も入るのですが、僕が思うところを書くと、地球環境を守る為に残された時間は我々には僅かしか残されてない。食の問題からすると、環境問題への意識が高い人々の環境を守る為の力を発揮するには、一般的で大衆的で国民的な料理に匹敵するヴィーガン料理などの台等が登場するぐらいの勢いで家庭的ヴィーガン料理が広まればいいのにと思ったりするのです。いまや国民的人気アプリのクックパッドで検索すると簡単ヴィーガン料理レシピが沢山ヒットして驚いている。ただ、その程度の知名度ではなくカレーやシチュー、焼き肉、お寿司ぐらいの大衆的な料理に匹敵するぐらいの食べ物が登場する事を願う。そればかりか多くの料理家やシェフ、飲食店を経営している方々にとっては転機であり、日本や世界の食文化のイノベーションであって欲しい。経済の話しになると大きなビジネスチャンスであるポテンシャルは高いとも云えると思う。いつでも好きな物を手軽に食べたいという理由で食材を買い込み割と料理好きな自分が日頃思うことで書いているのですが

例えば現在、日本には数多くの外国人労働者がいます。その中でもネパール人の方々は僕が知っている限りでは宗教上、肉食ではない。彼らの食文化に凄く興味を抱いたりするのだ。ご存知の様に彼らは日本語をかなり高いレベルで話せる人が多いのも事実、こっそりヴィーガン料理のレシピを伝授してもらおうなんて目論見たり。 笑

ヴィーガンの方々、是非、美味しい家庭料理を世間に広めて下さい。もし教えて頂けるならこの上ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?