見出し画像

長男と接する中での気付き

今は大学生になり、少ないながらも友達と仲良くいろんなことに挑戦して大学生活をエンジョイしてる息子ですが…

小さい頃からかなりのマイペースで友達も少なく、アクティブに過ごすよりインドアでこじんまりと一人で遊ぶタイプ。
私は皆とワイワイするのが好きなので、友達とうまく付き合えない長男を心配する毎日でした💦

長男が小学校の時、保護者が何時間か門扉の脇に座り来客対応をするというボランティアがありました。
休み時間になると子どもたちがグラウンドに元気に飛び出してきて鬼ごっこやら、ジャングルジムなど楽しそうに遊び始めて…

お✨
うちの息子も出てきたぞ、と思いきやグラウンドの周りをぐるぐる一人で歩いてる😅

あれはなんなんだ?
皆あんなに仲良く楽しそうに遊んでるのに、うちの子、相変わらずあんななんだ……
と少し落ち込んで帰宅😣

息子が帰宅後に早速「今日休み時間にグラウンドをグルグル歩いてたけど、あれ、楽しい?」
と聞いてみた。

そしたら息子「うん💕楽しいよ🎶」と満面の笑み😀🎶

そっか、楽しいのか…………
この子が楽しいなら…もうそれでいいのかも👍✨

私の中に、誰とも仲良くワイワイ遊べる子が皆に愛される素敵な子なんだって価値観があっただけで、それはこの子の良しとするものではないんだなーと✨

人にはそれぞれ楽しいと思うことがあって、その良し悪しは人が判断することじゃない😌💕
それはたとえ親子であっても尊重すべき感覚なのではないか😌
と思い直すことで、随分楽になりました😊

自分の価値観に勝手に当てはめて心配したり苛立ったりすることなんて、なんの意味もないんだなと…
何より長男は楽しんでるだけで、なんにも困ってなかった🤣💦

そんなことをいろいろ教えてくれる優しい素敵な長男です🌻✨

最後までお読みいただき、ありがとうございます💐💐💐🌈✨




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?