見出し画像

旧安田楠雄邸庭園

文京区の千駄木にある旧安田楠雄邸庭園
大正8年に豊島園の創始者である実業家
藤田好三郎氏によって建てられて
その後、旧安田財閥の創始者娘婿である
安田善四郎氏が買い取った御屋敷
毎週水曜日と土曜日に一般公開されている

二階客間からの眺め

以前に来たのは真夏ということもあり
しだれ桜は緑豊かな状態
それも美しかったけれど、いつか春に
満開に咲く枝垂れ桜を見たい
と思っていたところ、先週叶えられた

靴を脱ぐのももどかしく二階の座敷に
向かうと、声を上げそうになる程
美しい風景が広がっていた
座ってゆっくり眺める人もいるし
何枚も写真を撮る人(←私)もいるし
みんな窓外に心を奪われていた

台所

二階の客間が良いのは勿論だけれど
私が好きなのは台所
古い家は、どんなお屋敷であっても
台所は北向きの暗い所が多いのに
ここは天窓から明るく光が入り
なんとアイランドキッチン

嫁がれる奥様のために改造した
とのことだけれど
なんと思いやりがあるのだろう

浴室前の髪洗場

思いやりといえば浴室前にある
流しにしては低いこれは何だろう?
と思ったら、当時の女性は長い髪が多い
ということで、服を着たまま髪が洗える
流し台ということらしい
やっぱり優しくて思いやりがある

茶の間

茶の間もとても落ち着く作りで
旅館だったら泊まりたくなる

応接室
サンルーム

家族が過ごすあたりは居心地良さそうでも
やはり応接室となると豪華な雰囲気
そして明るいサンルーム

この日は普段入れない庭にも入れて
外観がよく見えて良かった
それ程混み合うことも少ないし
ボランティアスタッフの方々が皆
建物を大切にされているのがよく伝わり
何度でも訪れたくなるお気に入りの場所